Beck観賞ガイド(フジロック版)

とうとう週末はフジロック・フェスティバル。オレたちのBeckが苗場にやってきます!
予習に勤しんでる方や、楽しみな気持ちを持て余してうろうろしている方のために、ここらでちょいと最近の Beck のライブの傾向と対策をまとめておきたいと思います。いやなに、単に私が落ち着かないだけです!

バンドメンバーは?

変更がなければ(ないと思います)下記です。アフロのあいつ(JMJ)はきません。Jellyfish のお二人をじっくり堪能した方はステージ左側へ!

ベース: Dwayne Moore (今季からの新メンバー。Pharrellのライブバンドなど)
ドラムス: Joey Waronker(Bの旧友でありAtoms for Peace、Ultraistのメンバー)
ギター: Jason Falkner(Bの旧友であり元Jellyfish)
キーボード: Roger Joseph Manning Jr.(上の同じ!)

ステージの内容は?

いまだに「 Beck は腰が悪いらしい」説をちらほら見かけますが、そんなのは昔の話です。ここ近年の Beck はとっても元気です。Guero や Information ツアーで見せた、パペットやダンサーなどのお楽しみ小細工はありませんが、エネルギッシュで楽しいステージを見せてくれることでしょう。バンドも手だれが揃っています。Modern Guilt ツアーでしか見たことない方は、違う人かと見紛うほどよく動き、踊り、しゃべります。最新アルバムはしっとり系の「Morning Phase」ですが、全然しっとりしてませんから! なので大人な渋いライブを見たかった人は残念!(フェスでそれはないか)

気になるセットリストは?

フジロックでの Beck の持ち時間は1時間半なので、20曲前後だと思われます。最近のセットリストはほぼ定着しているし、小ネタも安定しているので日本でもあまり変えてこないでしょう。最近の傾向からかんがみると予想はずばりコレ。
(☆…まあやるでしょう ★…絶対やるはず)

  • Devils Haircut ★
  •  …デビルスヘヤカット イマイマイ〜ン!は要シンガロンです
  • Black Tambourine ☆
  • Loser ★
  •  …アムルザーベイベ〜 ワイドンチュキルミ〜 はもちろん要シンガロンです
  • Hell Yes ☆
  •  …ピコピコバージョンです
  • Mixed Business ☆
  • Qué Onda Guero ☆
  • The New Pollution ☆
  • Think I’m In Love ☆
  •  …I Feel Loveとメドレーになるかも
  • Go It Alone ☆
  • Soul Of A Man
  • Paper Tiger
  •  …ここらへんは聴かせますよ!
  • Lost Cause
  •  …アコギに持ち替えてしっとりタイムです
  • Heart Is A Drum
  • Blue Moon ☆
  •  …ちょっとアレンジ変えて歌うと思います
  • Say Goodbye
  • Dreams ☆
  •  …Beck はたぶん音を外して歌うのでずっこけないように。オーオオオオ〜オー
  • Girl ☆
  •  …Beck ダンスのお時間です
  • Sexx Laws ☆
  •  …ベースがすごいです
  • E-Pro ★
  •  …ナ〜ナ ナナナナナ〜の準備はいいかい?
  • Where It’s At ★
  •  …途中メンバー紹介というカラオケ大会があり、長いです。“Good Times”、“China Girl”、“Pocket Calculator”、“1999” など、中年オレ得な曲をメドレーしますが、ノリで楽しめます。最後の Beck の自己紹介では、バナナ・ソロ(バナナのマラカス)かハーモニカをプレイします。ハーモニカだと“One Foot In The Grave”が聴け、盛り上がりますが、バナナではお茶目っぷりを一瞬味わえます。紹介が終わると、Beck によるカウントダウン(←ちゃんと合うかハラハラする)から “Where It’s At” が再開、大団円です。

 
見ての通りのグレイテスト・ヒッツの応酬です。少なくとも冒頭と終盤はガチだと思います。Beck を途中で抜けて Kula Shaker を見に行こうと企んでる方は、Beck のおいしいところを見逃すことになります。“Where It’s At” の大団円でジャンプしなくてどうするよ…!

Youtube でプレイリストを作ったんでよろしければどうぞ。


 

やらない曲、やるかもしれない曲

新曲の “Wow” はやらないと思うのであきらめたほうが吉。ケミカルなどのコラボ曲もやりません。新曲もやらないのが普通。今年前半でたまにやってたプリンスの “Raspberry Beret” はどうかなー… やったら嬉しいなー。「Morning Phase」からは “Blue Moon” プラス1〜2曲だと思います。

上記の予想以外では “Jack-Ass”、“Wave”、“Blackbird Chain”、“Sissyneck”、“Modern Guilt” などもやる可能性があります。また、日本に来る前に韓国公演があります。ヒュンダイの国で、しかもヒュンダイ主催の公演なので、“Debra” をやる可能性があります(♪Lady, step inside my Hyundai〜です)。そしたら日本でも “Debra” をやるかも。

“Sissyneck” をやるなら、“Billie Jean(Michael Jacksonカバー)” とメドレーになるかもしれません。 “Billie Jean” ではサビを客にも歌わせます(自分の声がでないから)。サビの歌詞を覚えておくと安心です。「but the kid is not my son〜」だけでも可。

  • Billie Jean is not my lover
    She’s just a girl who claims that I am the one
    But the kid is not my son
    She says I am the one, but the kid is not my son

その他のポイント

おファッションも気になる Beck さんですが、近年はずっと全身 Saint Laurent です。バンドの皆さんもだいたいそうです。夏でも長袖はもちろん、ハットにレザージャケットを羽織ってステージに立つ Beck ですが、日本の湿気に耐えれるか見ものです。ちなみに2005年は半袖Tシャツに Miu Miu のミリタリージャケットでした。2005年のフジでもインタビューをこっそり貼っておきます。髪は湿気にやられてるが、やっぱ若いー!

 

…と、僭越ながらも色々書きましたが、もちろんあくまで参考な上に無駄な情報なので、3つ数えたら忘れてください。全然変えてくるかもしれないし。

2005年、私はモッシュピットの柵のすぐ外で見ました。“Devils Haircut” でイマイマー!するオーディエンスのものすごいパワーを覚えています。今回も Beck が思わず笑顔になるような熱いパワーでお迎えできれば、きっと最高のステージを見せてくれることでしょう。“Wow” と言わそうぜ…! ヒャー

4 Comments

  1. きょう岩盤にリストバンド取りに行ってきました。
    ついでに無駄に近辺をさがしてみたり。そんなに早く来るわけない。
    そして新幹線の切符もとっくに購入済です。
    (BECKは帰れても一般人の私は最終に間に合う気がしない翌朝帰り…)
    しかしまだ実感が湧かないのは、余りにもひさびさBECKだからでしょうか…
    ついでにフジもひさびさでオタオタしそう。。
    …hamさん、本当もうすぐですね♪

  2. > ukiさん…!
    Beck、すでにソウル入りしてますよ。
    時差なし圏内におられますよ…!
    我々が寝て起きた頃にBeckも寝て起きるんですよ…!(?)
    マジでもう直ぐです…!
    わてくし、一足お先にソウルでBeckに会ってまいりますわ。
    仕事なんかしてらんねー! ヒャー

  3. なんと! 時差無しならもう安心‼︎ しかもhamさんが韓国までお迎えに行って下さるなら、もうほぼ来日したようなもんです〜♪ 楽しんできて下さい!

  4. > ukiさん!
    ありがとうございます…! 楽しんでくるよ! 単独公演久しぶり!(チケット思いっきり余ってるみたいだけど)
    Beck2往復という夢の3日間が始まります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >