by Ryota Mori

7/23 FUJI ROCK FESTIVAL ’16(レポート)

さてフジロックです。7月22〜24日、苗場スキー場で開催しました FUJI ROCK FESTIVAL ’16。20周年を迎えた今年、Beckは2日目グリーンステージのヘッドライナーとして登場しました。Beck の出演は、東京へ戻る新幹線の終電時間の都合上、通常よりも早い7時半からの90分間。Travis → Wilco → Beck の流れになります。おっさん3連打です。

私は韓国公演が最前列だったし、モニターも見たかったでモッシュピットの外で鑑賞しました。7時半だからまだちょっと明るいかなと思っていたけど、始まった時は真っ暗でした(自然光で碧眼を見たかったのだが)。暗くなるにつれモッシュピットの中はむぎゅむぎゅになっていき、Wilco の時はまだ少し余裕のあった私の後方も、隙間なく人が詰まってくる…。やっぱみんな見たいよね Beck! 待ってたよね Beck!

Beck はライダースと黒のドットシャツで登場! “Devils Haircut” が始まった時の歓声のすごいこと。イマイマーーー!のすごいこと。最近のセットリストを知らない人(ほとんどだろう)にしてみれば、このグレイテストヒッツの連投は、まさに WOW の連続だったと思います。23年前の曲から去年リリースした曲まで、いろんな年代の曲が詰まってるわけだけど、それらをこれだけの人が知ってたり盛り上がれたりするわけだから、改めて Beck すげーなと思ったり。

ライブはもちろん素晴らしかったし、Beck もご機嫌でした! 韓国でもご機嫌だったけど、この大観衆のパワーが Beck をのらせたと言っても過言ではないと思う。Beck は饒舌で、「アリガト」「アイシテマス」と日本語で言ったり(ラブリー)、ダンスもノリノリでした。いい顔してたよ!

セットリストはほぼ予想通りで21曲。数々のフェスを渡り歩いて育てた究極のセットリストです。

  • Devils Haircut
  • Black Tambourine
  • Loser
  • The New Pollution
  • Qué Onda Guero
  • Mixed Bizness
  • Hell Yes
  • Soul Of A Man
  • Think I’m In Love
  • Go It Alone
  • Lost Cause
  • Heart Is A Drum
  • Paper Tiger
  • Blue Moon
  • Everybody’s Gotta Learn Sometime
  • Dreams
  • Girl
  • Sexx Laws
  • E-Pro
  • Debra
  • Where It’s At
  •  Good Times – China Girl – Pocket Calculator – 1999 –
  •  One Foot In The Grave – バナナ・ソロ

 
韓国でプレイした “Everybody’s Gotta〜” と “Debra” もやっぱりやりました。 “Everybody’s Gotta〜” は2005年のフジでもやったけど、今の伸びやかな声で、しかも外で聴くのは格別よ…!

アンコールのお召し替えは、上下白のスペシャルバーションでした。ウケるし、かっこよすぎる。シャツも黒ドットから白ドットへ変身です。…いつも思うけど、ステージの裏で汗だくのスキニーを頑張って脱いだり、焦って着替えたりしてる Beck(マリッサが手伝ったり)を想像すると微笑ましすぎてウケる。

160725a(via fujirockexpress.net

そしてメンバー紹介はいつもどおり Chic、Bowie、Kraftwerk、Prince のカバーを少しずつ。韓国公演は年齢層が割と若かったせいか、Bowie も Prince もリアクションは普通だったけど、やっぱフジのお客さんは反応良いですね。もっとちゃんと歌ってくれれば最高なんだけど。自分紹介では短かったけど “One Foot〜” をプレイ!(わーい) ついでにバナナ・ソロもやりましたが、会場は「?」だったね☆

写真は今のところ、fujirockexpress.netspice.eplus.jp を発見。
上2つの写真は fujirockexpress.net から(勝手に)拝借した森リョータさん撮影のお写真です。素敵です。

* * *

Wilco なんかは演奏でぐいぐい引き込ませるけど、Beck はその存在感で見る人を惹きつける。特に今の Beck にはキラキラしたオーラがあって、ラブリーで、どこを取っても愛すべきスター。そんな人がこれらの素晴らしい曲の作り手ななんだからもう最強です。
終電を気にするヘッドライナーとして散々いじられましたが、このステージを見れば、彼のスペシャルっぷりが分かったのでは。

前回の来日は爺さんみたいだった Beck。多くの人がその記憶をアップデートできたかと思うと、良い来日だったなぁと思ったり。さて、次はいつ、どんな Beck を見れることやら。

ちなみに無事に新幹線に乗って帰ったそうですよ(目撃談多々あり)

10 Comments

  1. Everybody’s Gotta Learn Sometimeやったんんですね
    羨ましい。
    アンコールでは総着替えですね、すごい気合いだ。

  2. はぁ~ サイコーでしたねぇ。。。 私は割と前の方で見られましたよ!!!背が低いから相変わらず苦労はしますけど…。
    今回のBECKは、本当にキラキラしていた!
    こんなカワイイ46歳アメリカ人男性がいるなんて、地球は不思議なところだわ。

  3. > cheeky-chiさん
    Beckの着替え(上だけか、全身か)やハーモニカを吹くか否かは、ご機嫌のバロメーターだと思ってるので、きっと我々は合格ってことなんだと思います。いえーい

  4. > ぴくたさん
    前にいたんだ! すごい人だったので埋もれてないか心配してました。
    このBeckを観れて本当に良かったです…
    地球もまだまだ捨てたもんじゃないですね!(なんの話だ?)

  5. >hamさん
    ご心配ありがとうございます。エエ、ほぼ埋もれていました・・・。
    イエーイ!地球バンザイ!(・・・ホントになんの話だ?)

  6. > ぴくたさん
    イエーイ!愛は地球を救う!(もうなんでもいい)

  7. 今朝のめざましTVでフジロックを取り上げてましたが、レッチリと日本のバンド系をちらっと放送しただけでした。ベック映るかな~って期待したんですが残念…
     子供が大きくなったら一緒にフジロック行くぞ~✨

  8. いやもうどこをとっても楽しかった記憶しかありません‼︎ まさかのホワイト上下も含め(あれが似合うのはBeckか高田純次しかいない、と友人は言ってました)フジは本当に貴重な体験だった気がします….
    Beckに出会えた人生でよかった、私。。。

    hamさん、韓国も楽しかったようでよかったです! しかも精霊付とは〜☆
    やはり愛する心はちゃんと伝わるのです。

  9. > ぱんけつさん
    特番待ちっすね。

  10. > ukiさん
    いやー 楽しかったですね! 単独並みのテンションいただきました。このピッチピチのBeckをこのセットで観れて、本当に良かったわぁ。。Beckが気を良くしてまた来てくれるといいな〜
    B高濃度の3日間、かなりタフでしたが予想をはるかに超えて楽しかった…! Beckには感謝しかないです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >