Beck鑑賞ガイド(Summer Sonic 2018編)

あっちゅー間に今週末は Summer Sonic です! 3年連続、しかも1年とあけずにまた Beck が観れるなんて、しかも大阪・東京と2回も観れるなんて、本当にありがたいですね。アリガタヤー! 春から本格的な Colors ツアーを開始した Beck。ヨーロッパやカナダ、アメリカ北東部をまわり、再び日本に帰ってきてくれます。「Colors」の楽曲たちがどう仕上がっているのか、小ネタは増えたか、あの曲この曲、いろいろ楽しみです。

恒例行事として、ここで最近の Beck のライブの傾向と対策をまとめておきます。

バンドメンバーは?

事件や事故がない限り前回と変わらないはずです。

ベース: Dwayne Moore …フレンドリーなくせに凄腕
ドラムス: Chris Coleman …凄腕なくせにキュート
ギター: Jason Falkner …ちょっとあなた、Beck より目立ってませんか?
キーボード: Roger Joseph Manning Jr. …マエストロのインタビューはこちら
サポート:Alex Lilly(黒髪)、Cecilia Della PerutI(金髪)、Jake Sinclair(眼鏡) …若者のすべて!

ステージの内容は? セットリストは?

Beck は相変わらずお元気で、エネルギーほとばしってます。内容はグレイテスト・ヒッツ+ Colors 曲という構成だと思いますが、最近はソロのアコースティック・タイムを設けているので、1〜2曲をアコギで歌ってくれるかもしれません(熱望)。フェスだからわからないけど。

私の予想といたしましては、フェス仕様ではあるけれど、フジや単独ではやってない珍しい曲を何曲かぶっこんで「前とは違うぜ」度を高めてくる気がします。「Colors」からの曲は、単独公演で反応がよかったのはいい思い出だと思うので、他の公演よりは多めに盛ってくるのではとの予想。

Beck は大阪東京ともに1時間20分のセットなので、17〜19曲だと思います。
私の予想セットリストはずばりコレ!

  • Devils Haircut
  •  …まずはぶちかまぜ!
  • Mixed Bizness
  •  … take a little bit higher〜 からの☝️スクリーーーム!☝️
  • Up All Night
  •  …アゲ(東京では with DAOKO でライブ後半にやるかもねー)
  • Wow
  •  …アゲアゲ
  • Qué Onda Guero
  •  …こなれてるやつを挟み…
  • Nicotine & Gravy
  •  …懐かしの曲をキメる
      “Cellphone’s Daed” や Bowie の “Let’s Dance” のフレーズを加えた新アレンジ!
  • Seventh Heaven
  •  …キラキラが聴こえてきたー!(Dear Lifeでも可)
  • l’m So Free
  •  …あのクレイジーな縦ノリを再現したいはず! Hot Summer Nights!
  • Go It Alone
  •  …渋くひと休み。演奏聴かせるぜ!
  • Debra(ソロ・アコースティック)
  •  … ♪I think her name’s Debra ア ア〜〜(高い声)を歌ってやろうじゃないの。
    Raspberry Beret(ソロ・アコースティック)
  •  …これ、サビを客に歌わせるので覚えとくことー(下記参照)
  • Blue Moon(バンド・アコースティック)
  •  …バンドのみんな〜 前に集まって〜!
  • Loser
  •  …しっとりの後のアゲ。終わりが見えてきたー
  • Dreams
  •  …おーお お お おーおー
    Girl
  •  …ちょっとアレンジ変わってるよ。
  • Colors
  •  …サビが歌えないっちゅーの!
    E-Pro
  •  …♪I won’t give〜 のところの Beck の手の振りがかわいいから
    Where It’s At
  •  …定番のバンド紹介メドレー(曲が若干変わってるかも)からのカウントダウン、そして大団円。

その他の候補としては “The New Pollution” “Black Tambourine” “Lost Cause” はもちろん、最近やってる “Beercan” “Hollywood Freaks” “Earthquake Weather” あたりも入れるかもね。来日公演でやった “Fix Me” はあれ以来やってないので多分無理でしょう。「Colors」の “No Distraction” も “Square One” もないと思います。

“Raspberry Beret” のサビを載せておきます。みんな、手に書いておくように!

She wore a Raspberry beret
The kind you find in a second hand store
Raspberry beret
And if it was warm she wouldn’t wear much more
Raspberry beret
I think I love her

アホなので練習用の動画を作りました ↓

とか言ってるとやらないんだなー。でも2回チャンスはあるから!

その他のポイント

ステージの仕様が前回と少しちがいます。前回は後ろに映像が流れるだけでしたが、今回は後方が壇になっており、壇の前面にも映像が映し出されます。ステージ全体が映像に包まれる感じです。サマソニにも持ってくるかわかりませんがね。映像も一部ブラッシュアップされています。Colors のデザイナー Jimmy Turrell が新たに手がけた “Where It’s At” のビジュアルが個人的に楽しみです(とか言って見る余裕なんかないけど)。

Jimmy Turrellさん(@jimmyturrell)がシェアした投稿


 
あと、直近の2公演でリハの様子やライブの1〜2曲を Instagram でライブ配信してたので今回もあるかもね。前回の来日でもちょくちょく配信してたし、日本にくるとはしゃぎ気味になるし、可能性は高いです。

お洋服ですが、通常であればいつものサンローラン黒ジャケ+黒ハットでしょうが、この日本の夏のファッキン暑さに先生がどのくらい耐えられるのか見ものです。最近ブルーのスーツをちょくちょく着てるので、どちらかブルーかもしれませんね(でも黒がいいなー)。アンコールの白へのお召し替えは健在です。あとバンドの衣装もなにげに変わってます。

グッズの販売は?

サマソニで売ってるグッズらしいです。1枚目の左上と右下のTシャツは今でも beck.com で売っています。日の丸 Colors Tシャツは単独公演と同じなら後ろに「日本ツアー」って書いてあります。左下のは何? 後ろにサマソニの日程が入ってますね。この右下のやつのワッペンがもし売ってたら私に買い与えてくれても良いですよ。


色々書きましたが、もちろんあくまで私の予想なうえに無駄な情報なので、3つ数えたら忘れてください(3年連続)。

私はもちろん大阪・東京の両日参加です。サマソニ初めてなんで未知との遭遇ですが、今回は完全にステージ上の殿上人を拝みに行くだけなので、気楽に楽しみたいと思います。

フジロックも出たし、単独公演もやったし、サマソニが終わればもう当分日本にはこないかもね(わかんないけど)。俺もお前もいい年だし、これが見納めってことにもなりかねないので、心して御大のお姿を目に焼き付けたいと思います。

イッショニジゴクヘオチヨー!

8 Comments

  1. こんにちはハムさん!
    サマソニ近くなってきましたね〜〜
    て、かくいう私は諸事情により今回は参戦できません。うぅっっ( ; ; )
    至極至極至極(何回言うんじゃ)残念ですが、次回の来日に希望を持ちたいと思います。
    3年連続の来日、オレもオマエもいい年、、、ネガティヴ要素強いですが希望は捨てずにいようと思います!

  2. こんにちは。
    武道館で観て以来のBeck!

    でしたが…

    George Clinton(77)御大先生が「もう日本に来るのは最後だ…」とおっしゃっているので、今回は涙を呑んでそちらのステイジへ行こうかと思っております。最近のセットリストを見ると、ものすごい聴きたい曲ばかりだけど、Funkも大好きなので。

    にしても、なぜBeckの時間とまるかぶりなんだー!

    以前にBeckと共演したThunder Catも好きだから、DAOKOなんかとじゃなくてそっちとサマソニで共演してほしい。むしろDAOKOのせいで一曲減る気分…。

    Where It’s Atだけでも観られたらいいなあ。

    あと、Beckは今回どこの空港に降臨するのかなあ。時間が合えばお出迎えしたい。

  3. > ihiroさん
    うぉん、行けないんですか!? 残念ですね…
    なぁに、いざとなったら海越えればいいのでチャンスはいくらでもありますよ〜
    ihiroさんの分も楽しんできます!

  4. > 禄郎さん
    あれま、丸かぶりなんですねー。それは残念でした。
    共演あるかはわかりませんが、はじまっちゃえばもうなんでもいい状態になる気がします。
    飛行機は便がいろいろあるし難しいでしょうねー

  5. サマソニは直前で出演キャンセルっていう可能性もゼロとは言えない!と思ってギリギリまでチケット購入しませんでしたが、ここまで来たら後は無事を祈るのみです。
    大阪も行かれるんですね!羨ましい!
    来年は…海渡るしかないですかね^^:
    大好きなEarthquake Weatherやってくれたら泣きます、私。

  6. > るかままさん
    Beckが直前でキャンセルするなんてことはほぼないのでそこらへんの心配はないですが、災害がくる方が恐いですねー(大丈夫そうだけど)
    私はMixed Biznessとl’m So Freeとソロ・アコースティックが聴ければ御の字です。

  7. はじめまして、ハムさん!
    いつも貴重な情報ととっても格好良くて素敵なグラフィックをありがとうございます。
    20年来のベックファンですが、途中、育児などでベックから少し遠ざかった時期もあり、昨年は武道館と新木場に行って、ベック最愛を再確認した者です。
    いよいよサマソニですね。でも仰る通り、3年連続の来日なので、この後は当分来日はないのかな~と思ったり、ベックは固定バンドは持たない様なので、今のバンドメンバーでの来日は最後なのかな~と考えると、なんだか胸が張り裂けそうです。という事で来日で嬉しい筈なのに、ちょっとブルーですが、それもファンの宿命ですね。
    私も一緒にジゴクへオチたいです~!
    プリンスも大好きなので、プリンスへの影響大だったジョージクリントン、19日はベックとかぶってしまう為、ソニックマニアも考えましたが、オールナイトで体力に自信がない為、諦めました。私も19日のサンダーキャットも楽しみにしています。
    Raspberry Beretやってくれたら泣いちゃいますが、動画で練習してサビも手に書いて行きますね。ありがとうございます!!

  8. > AquaOrchidさん
    ありがとうございます!! AquaOrchidさんのような往年のファンの方にそのように言っていただけるとブログをやってて本当に良かったなと思います(マジで)。
    そうですね、少なくとも今のバンドでは見納めになるかもしれませんね。こんなエネルギッシュなライブをしてくれるのもあと数年かもしれない…(泣けてきた)もう、一緒にジゴクヘオチるっきゃない⭐︎
    プリンス、こうなったら絶対やってもらわなきゃ!w アコギ持って一人で出てきたらもうそれだけで泣けます。

    みんなで最高なBeckを見れますように。Bのご加護があらんことを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >