グラミー賞をまとめます!

さてさて、本日行われましたグラミー賞授賞式。Beck の「Morning Phase」は、最優秀エンジニア・アルバム(BEST ENGINEERED ALBUM, NON-CLASSICAL)、最優秀ロック・アルバム(BEST ROCK ALBUM)に加え、なんと、なんということか、最優秀アルバム(ALBUM OF THE YEAR)を受賞しました。すっげー!
そんな大いなる日を、レッドカーペットの様子から順を追ってまとまます!(写真は Gettyimage より)

上の写真は会場に到着したハンセン夫妻。
Beck はレッドカーペットがもっともごった返している時にやってきました。
Beck を探せ!(答えはクリックで!)

grammy.com のインタビューを受けます。

 
この時すでに主要ではない部門の発表は終わっていました。
最優秀エンジニア・アルバムでは、Darrell Thorp をはじめとするエンジニアに皆さんが壇上に上がりスピーチしました。よかったね!

 
最優秀ロック・パフォーマンス(BEST ROCK PERFORMANCE)、最優秀ロック・ソング(BEST ROCK SONG)の受賞は逃しました。ちなみに最優秀ロック・パフォーマンスは Jack White、最優秀ロック・ソングはJMJ がプロデュースした Paramore の “Ain’t It Fun” がもってきました。おめでとう!(ここらへんの部門はほとんど誰も壇上には誰も登らず、しれっと終わった)

そして一段落あり、本格的なグラミー・ショーが始まりです。
なんやかんやのパフォーマンスや発表が続き、最優秀ロック・アルバムの発表がやってまいりました。

 
Beckのスピーチ(WOWOWより)
  仲間たちに感謝します。20年以上一緒に製作してきた愛すべき仲間たちです。
  中心になった人物が3人います。トム、ダレル、ボムありがとう。
  君らの忍耐強さに感謝するよ。コズモ、チューズデイやメリッサ、
  そしてキャピトルレコードのスティーブン、ジョンとマイケルに感謝します。

 
Ryan Adams、The Black Keys、Tom Petty & the Heartbreakers、U2 をおさえ受賞! The Black Keys とハグです。なにげにシャツを着替えてます。

いえーい!

なんやかんやのパフォーマンスや発表が続き(←適当)、Prince が登場! Prince かわいい!そしてそのプリンスが最優秀アルバムを発表します。

 
Beckのスピーチ(WOWOWより)
  どうしよう… やあプリンス。
  このアルバムに関わってくれた全員がステージに上がるべきです。
  彼らは忍耐強く録音を助けてくれた。制作の大半を自宅でやっていたので、
  協力してくれた子どもたちにも感謝します。
  ストリングスをすべて担当したD.キャンベル。
  ミュージシャンやプロデューサーなど、
  この賞を与えてくれたすべての人に感謝します。

まさかの受賞! Beck の小さいガッツポーズ!(涙) Marissa も超驚いててかわいい! Pharrell と硬い握手をかわして壇上へ。Prince からトルフィーもらうってすごくいいね! Hi, Prince!
 

そのステージにカニエさんが恒例の乱入。でもすぐに退散したカニエさんに「I need some help! Comeback!」と呼びかけ、ノリを大切にする大人な Beck。エンジニアの皆さんも壇上にのぼりみんなで祝福です。バンドもあげたかったろうな…!

(私の)興奮冷めやらぬうちにパフォーマンスです。ホストは Dave Grohl。Chris Martin との “Heart Is A Drum” です。

 
(きれいな映像でてきたら貼り直します)
バンドにも光をあててあげて!

バックステージの愉快な二人。

ここで私も集中力が切れたのでその後のグラミーがどうなったか知りません。

主要4部門は Sam Smith、Sam Smith、Sam Smith、Beck でした。Sam Smith の独占を阻止してやりました。

…まさか ALBUM OF THE YEAR はないだろうと、Beck も含めみんな思ってたと思うけど、まさかのまさかです。グラミーなんてもう関係ないと思っていたし、実際若い子たちは「 Beck ってだれ?」という感じだろうけど、やっぱり大衆の面前で認められるというのはアーティストとしてめでたいことだと思う。単純に嬉しい! わーい

Beck が「Player」のインタビューで言っていたことを思い出しました。

最近ラジオでかかる曲には、特定のサウンド、プロダクション・テクニックを使っているだろ?僕はそういう手口を一切使わない作品を作りたかったし、そういう世界に存在していない作品を作ったんだ。とにかくパーソナルな作品を作りたかった。今のこの時代にも、過去とも関係がない作品だと言えるし、どのムーブメントとも関連性がない作品だと思う。言うなれば、友達との会話を題材にしたような作品なんだ。

そんなふうに作った作品が、存在してるつもりがなかった世界で認められたわけです。感慨深いわ…。
 
よーし 今夜はトンカツよ!

5 Comments

  1. ALBUM OF THE YEARを受賞したんですね!なんか泣けてきました。大好きなPrinceからトロフィーもらっているし。この場面、最高です。

    「MORNING PHASE」は、発売日当日に買って、毎日聴いていたんだけど、日々の忙しさに流されて(という言い訳で)、最近聴いていなかった……。でも、また聴くぞ!

    Beckが「Prayer」のインタビュー言ったこと、印象に残りました。

    HAMBECKさん、今後も「Beck情報」を楽しみにしています。

  2. on timeでラジオで聴いていて
    驚きとともに言葉にならない嬉しさが。。。
    よかったなーーー よかったよーーーー おめでとうBeck!!!
    (…っていうかhamさん、超お久しぶりです☆)

  3. ●マンツクリンさん
    コメントありがとうございます〜!
    ホント、感動的な場面です!
    プリンスから受け取るなんて、それ以上のことはない気がします。
    最優秀賞をとるにあたいするアルバムだと心底思ってたのですごく満足!
    私もまた聴きます!(いつも聴いているけど)

  4. ●ukiさん
    UKIサン! いつも要所でやってくるukiさん!お久しぶりです〜(涙)
    うれしいですねー!
    食べてたハンバーガーを落としてそのまま放置するほどびっくり&うれしい&びっくりでした。
    Beckが驚きうれしがる瞬間に立ち会えるってすごい貴重…
    ホント、よかったー! わー
    (また来てね☆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >