Bridge School及びNapa公演

ここ数年プロデュース業が中心で、なんの属性も付いていないピュアなBeck音楽をなかなか聴く事ができず、いささかやさぐれていた私でしたが、Bridge School及びNapa公演を見て聴いて、霧が晴れたような気持ちです。久々にプロデューサーではない、シンガーソングライターとしてのBeckを見れた(そして父さんとしてのBeckをかいま見れた)のはファンにとってはじんわりと温い、嬉しいことだったのではないかしら。

実は私はBeckはもうあんな風に歌えないんじゃないかと、ちょっと思っていた。「Modern Guilt」のヴォーカルはウィスパー気味だったし、来日公演もそれほど歌えてなかったし、その後はプロデュースばかりしてるしさ。でも今回の伸びやかな歌声を聴いて、あぁ Beckさん、私はまたいらん心配をしていたようです。
心が暇だと無駄なことばかり考える。独りよがりな心配は滑稽なだけ。我々はただまんじりとBeck先生の次のアクションを待ってればよかとです。

…なんつって、なんでも感慨深く思っちゃうのは歳のせい? ヌプ

———

さて、Bridge Schoolが一段落して、やっとこさNapa公演をYoutubeで見ました。
リアルに見れるBridge Schoolにすっかり心を奪われてた週末だったけど、
何このライブ、すげーいい!
Youtubeに上がってる映像すべてにリンク&与太感想をつけました。
 
 
 
Lost Cause http://youtu.be/d7NhBJXxmf4
歌詞めちゃくちゃですが、いたってクール。JMJがちらっとみたりして。ウフ
このMC誰か訳して…!

Jack-Ass http://youtu.be/rxI63Dg8vzY
おい、ハーモニカ吹いてるぞ! いつぶり? すごく久しぶりだよね!
後半歌い上げるアレンジはすごくいい。Bridge Schoolでもそこは私的にハイライト。

Harmonica!

Where It’s At http://youtu.be/eroHDxW4ZeY
JMJの音がいいね。That was a good drum break〜のところがすげぇかっこいい!
いや、このWhere It’s Atすげぇいい…。Beckも楽しそ〜

Black Tambourine http://youtu.be/ufuGScC-buM
かっこいいなー!(それしか言えなくなってきた)今までこんなにかっこ良くなかったぞ!やっぱバンドか、バンドなのか…! このバンドメンバーでGueroからツアーをやり直してほしい(暴言がふえてきた)。 Beckの立ち姿もまたかっこいいな。なんてクールなんだ…!

Think I’m In Love http://youtu.be/KBgfK6ducP0
ギターをたまに「ギャンッ」ってならすのかっこよい! 最後のヴォーカルのアレンジも今までにないよね。いい雰囲気。

仁王立ちかっけー。

The New Pollution http://youtu.be/SGd0M8yaHfE
♪She’s alone in the キョンッ new pollution〜 の「キョンッ」がいい! ロジャマニのソロ!でたレフトハンド!

Girl http://youtu.be/8pke4X0IMRY
はえぇ…!でもちゃんと歌ってる! ジェイソンががむしゃらに弾いてるのがうける。ジョーイもいいドラムだなー。

Gamma Ray http://youtu.be/36J6CC0gBGw
ジェイソンのギターアレンジがGood。ジョーイのdot dot dotのタイミングがずれたぞw ジョーイ叩き過ぎw JMJがおかしいw

Devils Haircut http://youtu.be/BmLO0rLt0ag
手ぶるぶる。JMJのシャウト、キタコレ。この曲だけじゃなく、全体的にBeckのギターが以前よりすげくかっこいいと思うんだが。ジェイソンがの最後のピョンが…!

E-Pro http://youtu.be/J6V2AFeqqIk
この曲だけじゃないけど、バンドが各々がいい感じのおかずを加えててGood。普通バンドならあたりまえだと思うけどさ、ここ最近のBeckバンドにはなかった味だよね。最後の付け足しのダウンなビートもいかす。Beckがのってる証拠。てか最後のみんなで肩組みは泣ける!なんなのこれ!駆け寄るジェイソンの笑顔ったら! 額にいれて飾っときたいわー。

Beckの細さったら…! 
 
——-

なんつってもBeckのヴォーカルがいいんだよね。立ち姿もちょっとした所作もギターの扱いも、なんかいつもより増してかっこいいんですが…(久しぶりに見たから?)。全体的に調子がいいんだろうかね。そして、何度も言うけどバンドのクオリティーが違う。信頼しあってるのが演奏ににじみ出てると言うか…。私は先日「ライブよりレコーディングされた音源の方が俄然好き」と書いたけど、まあ、俄然好きだけど、このバンドなら海を超えて見に行きたいと思うよ!な!

このカメラワークも、たまにJMJとの2ショットにしたりなど、結構いい。音もいいし、グッジョブですAdmiralNeedaさん。
 
 
(付け足し)
Pocahontas と Sleepless Nights 

Sleepless NightsはEddie Vedderと歌う予定だったから練習がてら歌ったのかね。パート違うけど。
 
 

1 Comment

  1. Pingback: 素晴らしきライブ映像集 | HAMBECK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >