Beckの2012年を振り返る

2012年もそろそろ終わりです。今年はライブがあったり、細かいリリースもあったりと、割と露出が多かった気がするBeckさんの2012年。年の瀬にはなんといっても「Song Reader」のリリースがありました。記念すべき楽譜YEAR!ざっくりがっぽり無駄に総括してみます。

 ………………….

RELEASES

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

The Hardest Button to Button (Remix)
Looking For A Sign
I Only Have Eyes for You
Corrina, Corrina
I Just Started Hating Some People Today
Gold Dust Woman (Produce)
Silk Pillow, Bronchitis (Produce)
Sound Shapes
Michelangelo Antonioni
A Heart Like Mine, Missing Heart (Produce)
Rework_, NYC:73-78
Song Reader
 
 
… “記念すべき楽譜YEAR!”とか言ったけど、「Song Reader」はこれからが本番(?)なので、まだ振り返るのはよしておきます。
今年はプロデュース、リミックス、カバー、サントラと、細かいリリースが続いたけど、去年は1曲もなかったオリジナル曲(もしくはオリジナルに再構築された曲)が数曲リリースされたのが大きかった。しかも良曲揃い! 私的には、”Looking For A Sign” と “NYC:73-78” が最も重要で胸熱なリリースですた。長らくプロデューサーとして舞台裏にいた Beck 先生が、久しぶりにマイク握って本領を発揮してくれた… うれしい!
(そういえば beck.com はニュースとストア以外の更新がひとつもなかった)

 ………………….

OTHERS

image
image

 
Oliver Peoples とコラボしたサングラス「Double Helix」。Beck はこのサングラスの存在を覚えているかしら…。(私も忘れてたよね)
そして今年は Doug Aitken のエキシビジョンに2度ほどからみましたね(「Song1」とこの「The Source」)。たまにこういうアートがらみの露出があると楽しいよね。来年は Hedi Slimane とからんでほしーわーと切に願う私です。ショーのサントラとかさ。サッ!

 ………………….

SHOWS

image
image
image
image

 
今年は単独公演やフェスにも出演しましたね。出演が決定した当初「フェスのヘッドライナーってことはナニかね?アルバム出すのかね?」と期待したけど、アルバムどころか新曲すらやらない同窓会のようなライブでした。とても楽しんだけどね!
 

 ………………….

 
私的にはやはり、シドニー空港で Beck ご本人に遭遇したっていうのが、今年最もファンキーな出来事だったよね。スピーカーやモニターの中にしか存在しえなかった伝説の珍獣 Beck Hansen。ライブで見れるだけでもマジカルな出来事なのに、そのご本尊が私の1メートル前にいて、青いお目目でYeah〜とか言ってて、、もう、なに、、、 ( ゲホゲホ)
初めてひとりで海外に行って、英語できない自分の不甲斐なさを痛感した旅だったけど、そのオーストラリアで一番カンバセーションとれた人が、他でもない Beck だったというこのデスティニー、、。もう二度とあんなミラクルはおきないんだろうなと思うよ。(このネタは何度も話すよね)

来年はどんな年になるのでしょう。hambeck はそろそろ9年目に突入します。思うことはいろいろあるけれど、とりあえずは謎に続けようと思います。
今年一年、ありがとうございました。よいお年を。ゴーン
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >