今週のニュースまとめ

“our best gig ever in Japan”

Beck が日本を去り、東京の梅雨も明けました。帰国後、Instagram にフジロックについてポストしています。
 icon-arrow-right https://www.instagram.com/beck/
“Thank you Fuji Rock Festival for our best gig ever in Japan”(日本での今までで最高のギグ)とこのこと。だよね! そう思ってくれるライブを見れて、ほんとに良かった!

Odelay、Mellow GoldのLPが再発!

Bong Load Records が25周年アニバーサリーとして、「Odelay」と「Mellow Gold」をリイシューしました。2枚とも2016枚限定! 180g のカラーヴァイナルです。
 icon-arrow-right http://www.bongloadrecords.com

Bong Load Records のショップではすでにソールドアウトしています(でもそもそも日本からは買えない)。今のところ UK のレコードショップで取り扱っているのを発見してますが(日本発送可)、ちょっとお高いので(1枚40ポンド!)欲しい方は他も探してみた方がよいかも。UK では8月5日発売になっています。
amazon.co.jp にも9月9日発売で「Odelay」がリストされてます。レーベル名も入ってないし同じカラーヴァイナルかどうかは確証はありまへんが。また、日本のレコードショップまで回ってくるかも分かりまへん。
Beck のレコードは入手困難になってますので、買い逃していた方には吉報です。世界で2016枚限定なので、迷ってる暇はないかも!

ニューアルバムからの曲名がさらに2曲判明

Q Magazine の q363号に Beck のインタビューが見開きで掲載されました(写真は先日の Rolling Stone 誌のやつ)。ニューアルバムについて語っていますが、その中で2曲の曲名が判明しました。

  “Dear Life” … 後期のビートルズ・スタイルのバラード。’the mincemeat of the dreams you hung your hopes on.’ という歌詞あり。後に破棄されることになった制作当初のコンセプトであるサイケデリック感がこの曲から聴き取れる。誰か僕に命綱をなげるてくれないか?という感じの、生きていることの避けられない混乱についての曲。
  “Up All Night” … 多幸感のある曲

また、“Wow” のナンセンスな歌詞について「あとで洗練したものを書いてみたけど同じようなエネルギーはなくてさ、だから “Wow” はそのまま残した」みたいなことを言っていました。他にも色々言ってますがここに書けるほど理解できてません!(逆ギレ)
Q Magazine はデジタルでも変えます。

今のところ、ニューアルバムに入る予定の曲は下記になります。(私は本当に “Dreams” が入るのか疑ってますが)

  • No Distractions
  • Seventh Heaven
  • Dear Life
  • Up All Night
  • Wow
  • Dreams

2 Comments

  1. LP欲しいですね~レコードのプチプチ感大好きなんですけど、小学生の頃、回転の早さを変えたりしてよく遊んでました。 世界でその販売数だと本当に、あっという間に売り切れますね❗

  2. > ぱんけつさん
    プチプチ感… 音楽にはじゃまなので私にとっては悪ですネ。新品にはないはずです。
    2000枚はわりと多い方なのであっという間ということはないと思いますが、レコードブームですし名盤ですので、本当に欲しいならキープしとくが吉です。

ham へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >