AskBeckへの回答が!

Twitter で募集してた Beck への質問の回答がありました! 昨夜の深夜2時すぎにおもむろに始まり、答えてくれた質問は全部で12個。次の質問に答えるのに5〜10分くらい要したり、回答がマニアックだったりなど、なかなか楽しいひと時でした。
僭越ながら和訳しましたが、ニュアンスが違ってたら言ってください。Beck がこんな風にファンとコミュニケーションを取るのは本当に貴重なので、答えをもらったファンは超ラッキーですね!(祝コサメさん!)


Question:歌詞とメロディー、どっちが最優先?
Beck:両方同時だったらラッキー。


Q:ライブでやるのが好きな曲は?
B:週ごとに変わる。“Devils Haircut”、“Black Tambourine”、“Wow”、“Go It Alone”、“Say Goodbye” が今年は流行ってるね。


Q:好きな色は?
B:ザナドゥ(Xanadu)、 アマランサス(Amaranth)、ローアンバー(Raw Umber)、バーントシェンナ(Burnt Sienna)、オーカー(Ochre)キャンディーアップルグレー(Candy Apple Gray)。

(ザナドゥとかアマランサスとかは知識としてあったの? 色鉛筆とかを見たの? いずれにしろマイナーな色でしびれます。 Candy Apple Red なら色名であるけど、Candy Apple Gray は存在しないんだよね。「Candy Apple Grey」というバンドならいる。画像は左からザナドゥの順)

 


Q:曲順はどうやって決めたの?
B:限りないバリエーション、偶然、まぐれ、そして当てずっぽう。

(かっけぇ!)


Q:ステージ前の儀式はある? Omeara のギグはすごく良くてお礼を言いたかった。
B:素晴らしいギグだった! Omeara は今年一番の音だった。僕らはただ互いに映画「Spinal Tap」の最後のシーンのように “great show” って言い合うのさ。

(このシーンじゃないかもしれないけど)


Q:「Colors」のソングライティングのプロセスはどういった感じだったの? 他のアルバムと違うの?
B:曲をかいてから直す。またかく。やり直す。歌詞を変える。コーラスを捨てる。曲を忘れる。スピードを上げる。再調和させる。リミックス。スローダウン。ギターを出す。ホーンを追加する。

(こねくり回すってことですかねw)


Q:スライムで遊んだことある? サティスファイングした(満ち足りた)?
B:スライムについてはかなり詳しい。うちは家内工業だ。あなたは満ち足りることはないだろう。スライム的充足感はつかみどころがないのだ。

(うけるw チューズデイの趣味はスライム作り)


Q:「Colors」の曲で最も時間がかかった曲は?
B:まずアルバム全体と、“Colors” と “Dreams” と “Up All Night”が同じくらい時間かかった。ちょっと恥ずかしいくらいこねくり回した。


Q:お気に入りの Prince のアルバムは?
B:超むずかしいけど、“Purple Rain” は完璧だね。


Q:もし色が味わえたなら、「Colors」はどんな味?
B:サルサパリラ(Sasparilla)

(この単語が出てくるのがしびれるねw これは熱帯アメリカ原産のハーブです。清涼飲料や漢方に用いられるそうな。台湾コーラで味わえます。飲むっきゃない!)


Q:やってみたかったり、曲に取り入れてみたい楽器は何?
B:チューブラーベル(Tubular Bells)

(いわゆる NHK のど自慢の鐘です)
 


Q:アートワークのアート・ディレクターは誰?
B:ジミー・タレル(Jimmy Turrell)とのコラボレーション。締め切りをすぎて絶望してたら、シンプルなポートレートを見つけたので、白く囲まれた六角形に入れて、色をいくつか加えてみた。カバーは彼が僕に送ってきたそのまんまのものだよ。


以上です。ありがとう Beck!

4 Comments

  1. SNSスバラシイネー!
    目を通してもらえたら嬉しいなぁぐらいの気持ちで投稿したんだけど、まさかお答を頂けるなんて感無量。(じーん…!)
    参加しといてよかったー!Beckサイコー!

  2. > コサメさん(祝)
    いや、コレ感動だよ…! 滅多にないことだもんよ。それをファンが共有して、みんなでニコニコできるって、すごいいい企画だったね。
    SNSサイコー! Beckサイコー!

  3. Spinal Tap、Purple rain…ああ、80s
    好きな色はアースカラー?私も好き。
    同世代だから?ちょい親近感湧きました。イイですね、この企画。
    Omeara のギグが気になります。

  4. Pingback: 11/24 Largo at the CoronetでTwitterライブ&ショー | HAMBECK

ham へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >