♯TheShowMustBePaused

まず、英語力に乏しい私がインターネットを眺めて得た何となくの知識でこの記事を書くことをお許しください。

Beck は本日、アメリカの日付が火曜日に変わる1時間前に「#TheShowMustBePaused」と手書きされた画像を SNS に投稿しました。


 
これは現在アメリカを轟かせている George Floyd(ジョージ・フロイド)さんの事件を受けて全米で始まった抗議運動および支援活動の一環です。

米音楽業界の大物 Jamila Thomas と Brianna Agyemang が発起人となって呼びかけ、2日火曜日に「Black Out Tuesday」と称したストライキを決行しました。ソニーミュージックやユニバーサル、キャピトル・レコードなどの大手レーベル、Apple Music、Billboardなどの音楽関連企業、そして多くのミュージシャンやアーティストが「#TheShowMustBePaused」「#blackouttuesday」のタグのもと、SNS を黒塗りにするなどして Blackout(中断/中止)し、ブラック・コミュニティとの連帯と支持、そして考えることを呼びかけています。

 icon-arrow-right https://www.theshowmustbepaused.com/

私の Instagram はほぼ真っ黒です。今までも誰かの追悼などでタイムラインが染まったことはありましたが、これほどまでに1色に染まったのは初めてです。アーティストもレーベルもメディアも一般も、みんな同じ思いだぜ。

「#TheShowMustBePaused」は「ショーは中断しなければならない」と言う意味(だけど字面よりもっと深い意味があると思う)。Beck は普段自分のプロモーションに使っているリンクまとめページを、全て事件と抗議運動に関する支援とキャンペーンなどの Web サイトに差し替えました。

 icon-arrow-right https://linktr.ee/beck

我々が悩まずに参加できるのは一番上の「Justice for George Floyd」ですかね( change.org のキャンペーンです。きっと今回の新コロ騒動で怒りの署名をした方も多いでしょう)。これは George Floyd さんを死にいたらしめた警官の告訴を求めるキャンペーンです。すでに警官は逮捕されてるので目的は達成されているのかもしれませんが、きっと象徴として数が重要だと思うので、思うところがある方はどうぞ。

ーーー

参考記事
 icon-arrow-right ジョージ・フロイド(George Floyd)の死とBlack Lives Matter、そして音楽業界で広がる〈The Show Must Be Paused〉および〈Blackout Tuesday〉について
 icon-arrow-right SNSが黒く染まる。広がる「Black Out Tuesday」とは? 黒人差別に抗議、米音楽業界で大規模なストライキ実施へ

 
…コロナがまだ収束してないのにこの事態。気がかりな状況が続いていますが、決して対岸の火事ではないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >