私が選んだBeckのベストソング30

Beck 生誕50年祭りとして、私が選んだ「Beck のベストソング30」のリストを発表します。ガーディアン紙の「Beck’s greatest songs – ranked!」のまねです。順位付けは適当です(コメントも)。きっと明日には違うことを言っているかもしれないし、些細なことで簡単に変動するでしょう。なにせ本当にたくさんの素晴らしい曲があるのですから…!

皆さんのリストも知りたい! 10曲で良いのでぜひコメント欄に投稿してください。曲名のリストだけでも構いませんから!
(日本語をひと言入れてください。英語だけだとスパム扱いになるので! メアドはなくても大丈夫です)

Ham 選、Beck のベストソング30

30 Heart Is A Drum

うっすら寂しくも温かな曲。逆回転と飛び道具的な音、アコギ、ロジャマニのピアノ、まろやかなBeckの声が揃えばいい曲にならないわけがない。

29 Side Of The Road

孤独すぎる名曲。アコギと声でここまで聴かせる Beck よ。「道端で過ぎてゆくに任せよう、そんな僕に友は何が言える?」って何も言えねー!(泣)

28 You Can Be So Careless

またの名を “Burn”。初期の名曲(って思ってるのは私だけ?)。ハーモニカが泣ける。出張で電車に乗ってる時にシャッフルで流れてきて社畜だった私の心を震わせた曲。

27 Deadweight

好きなノリ。Beckの悲しい曲も好きだけど、こういう飄々としたのんきな感じの曲も好きです。こんな曲、他に誰が作れる?

26 New Round

泣けるうえに優しい。輪唱するボーカルも美しいけど、Diorのランウェイでも使われたバックトラックが素晴らしい。曲の入りとか、うつくしー!

25 Cold Brains

飛び道具的な音で広がりを持たせる曲の代名詞。ハイレゾで聴くとその立体感にびびる。ハーモニカがまた効果的なんだ。

24 The Golden Age

両手をハンドルに乗せてゴールデンエイジを始めよう。私の人生のテーマです。よく晴れた日の夕方に野外で聴きたくなること山の如し。

23 Mutherfuker

なんかいつも好きな曲。すげぇかっこいい。50歳の Beck にセルフカバーしてもらいたい。

22 Star

最近のお気に入り。リズムと声が素敵。ハスキーボイスをユニゾンで重ねるのかっこいい。

21 Beercan

スイッチが気持ちいい。偏差値高すぎなスラッカーしか作れない無気力感と構成美を兼ね揃えた名曲。

20 Lord Only Knows

のんきな名曲。中途半端なギターソロが最高。

19 Youthless

かっちょいい。「Modern Guilt」で一番好き。弱っちい Beck の声も低弦の音もセクシ〜。

18 Guess I’m Doing Fine

イントロですでに泣ける。あきらめとやるせなさ。そこに降り注ぐ穏やかな自然光…。

17 Send A Message To Her

Gueroボートラ3兄弟の名曲。こういう展開得意だよね。3:15くらいからのギターにボーカルが乗ってくるのがすごいかっこいい。

16 Qué Onda Guero

いろんな音をいっぱい詰め込んだ聞き応えありまくりの名曲。人の声をこんなに自然に曲に落とし込めるのは Beck だけ。けおんだ!

15 Black Tambourine

低音が痺れる。ギターの入れ方もクールだし、シンプルでかっちょいい。こういう曲をもう1回やってほしいなー

14 Inferno

ふざけたいい曲。音を感覚でがんがん積み重ねたような勢いが良い。インフェルノー! イエッ!

13 Nicotine & Gravy

なんて分厚いサウンド。どうすればこんな曲が作れるのか…。2:00くらいの崩壊寸前からの展開がすごい。職人技だよね。

12 Scarecrow

ガツガツ歩きたくなるようなテンポの良いリズムが気持ちいい。いつ聴いてもクールだわ。

11 I Won’t Be Long

落ち着いたいい曲。この曲がシャッフルで流れると落ち着く。銭湯で聴きたい。Beckのしゃがれた声が痺れるね。

10 Hell Yes

クールなビートにBeckのかわいいラップがのるの最高。(Gueroは名盤だなぁ…!)

9  Looking for A Sign

いい曲。日常のちょっとした感傷やため息にサントラをつけるとしたらこれ。

8  Dark Places

切ない系の最新版。夜のドライブで聴きたい曲。音の響きの美しさったら…!

7  Clap Hands

終盤のカッコ良さったらない。2:00くらいから最後まで最高。スクラッチってこんな風に使えば今でも全然かっこいいと思うんだけど。

6  Think I’m In Love

かわいくて良い曲。いつ聴いても安定して好き。

5  The New Pollution

言わずもがな、最高です。初めて見た Beck のミュージックビデオはこの曲。ぶっ飛んだねー

4  Defriended

Beckの頭の中がいかに宇宙なのか、これを聴くと垣間見れる。こういう曲がもっと聴きたい。切実に。ホント、お願い。

3  Lost Cause

これ以上美しい曲なんてある?

2  Cellphone’s Dead

スイッチの小気味よさ、デザインされた飛び交う音、しっかりしたクールなビート、唯一無二の飄々としたボーカル、、、Beck スタンダードの最高峰ではなかろか?

1  Mixed Bizness

最初の12秒はまさに完璧。いや、30秒だけでなく曲を通して隙のない綿密な作りにはもう感嘆のため息です。こんな曲、他に誰が作れる?

 

“Loser” とか “Where It’s At” とかの激メジャー曲は聴きすぎててどこに入れていいのか分からないので何となく入ってないです(でも最高です)。この他にも夜中の地下駐車場で徐行しながら聴くと最高なやつ(Fix Me)とか、富士山見ながら聴くと最高なやつ(Broken Drum)とか、ピンポイントで最高な曲がたくさんあります。すげぇな Beck!

デビューしてざっと27年。60歳になっても70歳になっても変わらず名曲を作り続けて欲しいものです(私も生き長らえなければ…)。

(ちなみに上の画像は Jimmy Turrell 氏のアートワークから頂戴しました)

16 Comments

  1. 好きなMV Best 30も是非!(30?)

    1. 全部見直さなきゃ!(いつか)

  2. はじめまして。
    いつも楽しく読んでいます。

    Beckの曲は多彩なので、人によって好きな曲が違いますね。
    私の好きなのは・・・

    1位 Wave
    美しい詩吟のよう。
    2位 No Distraction
    リズムと歌詞が良い。
    3位 Lost Cause
    「大義のために戦うことに疲れたんだ」
     切ない…
    4位 Lazy Flies
    リラックスモード。
    5位 I’m So Free
    楽しくジャンプ!
    6位 We Live Again
    リバーブが心地よい。
    7位 One Foot In The Grave
    ライブ映像を見て衝撃を受けました。
    ハーモニカと歌と足踏みだけでこの
    盛り上がり!
    8位 Loser
    ここまでナンセンスな歌詞、なかなか
    書けません。
    9位 Deadweight
    「音楽がダレてるぜ」かっこいい…
    10 位 Nobody’s Fault But My Own
    初めて聴いたBeckのアルバムが「Mutations」だったせいか、好きな曲が多いです。

    1. ありがとうございます!(嬉)
      コメント、全部納得です。私もOne Footはライブ映像見てスゲェと思ったくちです(グラストンベリーの映像だったかな)。

  3. こんばんは。
    いや〜難問ふっかけてくるぅ〜とか思いながら、生誕50年を記念して楽しく悩ませていただきました!
    私も明日は多分違うこと言ってます。
    10には絞れなかったので15で、なるべく幅広く。

    1) Beercan
    これをライブで観れると良い事があるような気がします。
    2) See Water
    疲れ果てた時に聴くと癒されて笑えます。
    3) Jack Ass
    シンプルで骨太でカメレオンなご本人らしい名曲。
    4) Tropicalia
    この蒸す季節に必須。
    5) Beautiful Way
    いつ聴いても好きです。
    6) Sunday Sun
    Chrisのドラムで聴いてみたいという野望があります。
    7) Ship In A Bottle
    名曲。
    8) Send A Message To Her
    このシンプルで複雑なカッコ良さはなんなんでしょうね全く。
    9) Holy Man
    ほっこり浄化されます。
    10) Nausea
    うっかりやりたくなっちゃったStudio Coustの響きが大正解で忘れられません。
    11) Orphans
    地味に一気に引き込まれる凄さ。
    12) Gimme
    頭の中の宇宙シリーズのお気に入り。
    13) Heart Is A Drum
    無条件に美しい。
    14) I’m So Free
    キラキラ浄化されます。
    15) Dark Places
    落ちます。

    1. ありがとうございます! なるほど〜 おもしろいですね。
      See Waterを2位に持ってくる人あんまりいませんよ!(笑) いや、超いい曲ですが!
      あー クリスのSunday Sunは聴いてみたいですね。
      Holy Manとかマニアック〜

      1. 久々に再訪したら他の方々のチョイスが投稿されてて、再びこの企画を楽しませて頂きました!皆さんそれぞれ自由で面白いですね。愛のあるマニアがこんなにいるのがまた嬉しいです〜
        ちなみに私も順位は決められなかったので、数字は数えるためにつけただけで多分古い順です。
        疲れ果てた時は1位です、See Water(笑)

        1. あ、順位はそういうことなんすね。そういえば古い順だわ気付かなかった不覚〜!

          人の選曲は面白いですよね。みんなそれぞれBeckと共に生きている。人生にBあり…。

  4. はじめまして。
    beck愛と情報がたくさんのブログ、楽しく読んでます。

    順位はつけられなかったのですが10曲選んでみました。

    Beercan
    Black Tambourine
    Blackhole
    Clap Hands
    Cyanide Breath Mint
    Devil’s Haircut
    E-Pro
    Saw Lightning
    Teenage Wastebasket
    Think I’m in love

    あと、カバーですが Soul of the man のサントラに入っている I’m so glad のカバーが大好きです。

    1. ありがとうございます!(嬉)
      One Footの名曲が入ってますね。私もOne Footから選ぶとしたらこの2曲です!
      I’m So Gladは私も大好きです。しびれます。カバー曲も入れるとしたらまた順位が変わってくるな〜 Last Fair Deal Gone Downとか大好き。

  5. はじめまして。
    いつもBECK情報源として楽しくチェックしています。
    Hamさんのイラスト、とても素敵で大好きです♪
    10曲のつもりが曲を聞きながら選んでいたらあっという間に30曲になりました。
    順番はつけられません。並べただけです。
    ただ、The New Pollutionだけは曲もMVも衝撃的だったのでNO.1です。

    1  The New Pollution 
    2  Wave
    3  Fix Me
    4  New Round
    5  Nausea
    6  Dark Places
    7  Tropicalia
    8  Que’ Onda Guero
    9  Pay No Mind
    10 Pressure Zone
    11 High 5
    12 See Through
    13 Walls
    14 I’m So Free
    15 Die Waiting
    16 Nicotine & Gravy
    17 Clock
    18 Hotwax
    19 Up All Night
    20 Emergency Exit
    21 Sunday Sun
    22 Say Goodbye
    23 Gamma Ray
    24 Youthless
    25 Dear Life
    26 Cellphone’s Dead
    27 Modern Guilt
    28 It’s All In Your Mind
    29 Clap Hands
    30 Readymade

    1. はじめまして! どうもありがとうございます〜
      30曲! あっという間にそれくらいになっちゃいますよねー
      ClockとSee Throughが同じチャートにランクインしてるの、Beckファンの奥深さ(?)を感じます(笑) New Pollutionは総合力高いですよねー Dear LifeとSunday Sunは入れようか迷いましたわー

  6. おまたせ (待ってないって?)
    曲が膨大すぎて選びきれないのでアルバムとシングルに収録されてた曲のみ。
    順位は10位までしか決めらんないから20〜30は順位づけなしの好きな曲。

    1 Lost Cause 言わずもがなの名曲不動の1位かな(今んとこ)
    2 It’s All In Your Mind 同率1位くらいずっと好きな曲。
    3 E-Pro 1音目からカッケー!
    4 Dear Life これが公開された深夜、震えたね。あの夜興奮した時のこと忘れられないわー。
    5 Girl ギター超かっこいい。キュルキュル音たまんない。
    6 Cold Brains Odelayとはガラッとスタイルが変わって仰天した1曲目!
    7 Scarecrow 私もこの曲ガツガツ歩きたくなる!
    8 Paper Tiger ストリングスが美しんだよぉ
    9 Diamond Bollocks 曲が転調するとこ好き。ライブで見た時感動したなぁ
    10 The Golden Age 穏やかないい曲。

    ・ Asshole
    ・ Alcohol
    ・ Fuckin’ With My Head
    ・ Beercan
    ・ Sissyneck
    ・ Inferno    すんごい盛りだくさんでメチャクチャのサイコー!インフェルノー!

    ・ Nicotine & Gravy   フレーズがどんどん重なってくとこたまんない。Bのシャウトも好き。
    ・ Milk & Honey     ゴージャス。終わりの方のガラス バリバリ音からの転調。余韻の残る曲っ…!

    ・ Salt In The Wound
    ・ Black Tambourine
    ・ Elevator Music
    ・ Orphans
    ・ Volcano
    ・ Heart Is A Drum
    ・ Blue Moon
    ・ Turn Away
    ・ Heaven’s Ladder
    ・ Fix Me
    ・ Hyperspace
    ・ Stratosphere

    …と、Sea Change とGueroからが多めになっちゃうなぁ。アルバムの1曲目多めだし。昔は総じて2曲目が好きだったのに、好みって変わってくるね。なのできっとこれもしばらくすると全然違ってくるんだろうなーって思う。
    ほんとはもっと細かく曲ごとつらつら書きたい(語りたい!)けど長々しくなっちゃうのでここまで。
    他の方々の選曲も面白いなー。

    1. 待ってた待ってた。そして信じてた。ありがとう!

      わかる〜だよねー!な選曲。Dear Life(公開深夜)とかFix Me(新木場)とか思い出がまだ新しめだから付加価値がついちゃうよね。
      お、君はFuckin’ With My Head派かね。Soul Suckin派もいるはずだ(Beercanはマスト)。
      Milk&Honeyもいいよね。ミルケン入れたらGet Real Paidも入れなきゃ…、でもじゃあハリウッドは?ってなっちゃって困る。
      Salt In The Wound! 懐かしい、すごい聴きまくった時期がある。Heaven’s Ladderとか渋いね…!(きりがない)

      皆さんもだけど古いマイナーな曲と新しい曲が入り混じるのとても興味深い。人それぞれ歩んできたBeck歴を感じるわ〜 10年後にこのリストを見るの楽しみだね。

  7. こんにちは!遅レス失礼します
    いつも楽しく拝読しています。BECK情報ありがとうございます!

    BECKさん50周年企画いいですねー。hamさんの本文は勿論、コメントも含めてBECK愛溢れそしてマニアック臭漂うランキングを読んでて興奮しきりです。

    私も選曲大好きなので脳内でよくランキングやセットリストを考えたりします。でも特にBECKの曲はバラエティ豊か且つ捨て曲とか無いので、本当に絞り切れないですねー。
    自分のApple Musicには「BECK癒し」というプレイリストを作っており、急いでBECKさんに癒してほしい時に重宝してます(笑)
    遅れ馳せながら、今回の記事に触発されて今更ですがベスト10を自分も考えちゃいました。
    (と言いつつ、順位は悩んでしまうのでつけずに。そして10曲のつもりが削る事ができずに12曲になってしまいました)

    It’s All in your mind …歌詞が好き
    New pollution …可愛さが爆発
    Diamond Bollocks …クドさと変拍子が良い
    Nicotine and gravy …クレイジー溢れる重厚感
    Broken train …郵便番号何番?って聞かれたいw
    Lost cause …何度繰り返し聴いたかわなりません。。
    Black Tambourine …ライブ序盤でやってくれると嬉しい
    Cellphons dead …何年後に聴いても絶対カッコいい
    Chemtrails …中毒性高い逸品
    Heart is drum …ライブ中盤でやってくれると嬉しい
    Defriended …心地悪い浮遊感が心地良い
    Wow …クセになるテンポ。そして可愛い

    BECKの曲は噛めば噛むほど味わい深くなるものが多いので、これから好きになる曲もきっとたくさんあると思います。またアレコレ曲を聴き直したくなりました!

    1. どうもありがとうございます! そう言っていただけると嬉しい限りです〜

      「BECK癒し」プレイリスト! 興味深いですね。そういう私も「Beck-優しい」プレイリストがあり、疲れた時とかに聴いてます。内容かぶってそうですね。

      私も10年前ならBloken TrainとIt’s All in Your Mind入れてたなー。ライブの序盤と中盤は納得納得。いい12曲です!

ham へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >