最近の小ニュースまとめ

Scott Pilgrimのサントラが未発表曲を加えて再リリース

Edgar Wright 監督の「Scott Pilgrim vs. the World」(邦題「スコット・ピルグリム vs. 邪悪な元カレ軍団」) が公開から10周年だそうで、Edgar が撮影時の写真などを SNS にばんばん投稿していますが、どうやらサウンドトラックを再リリースするらしいです。

10年前なので知らない人のために軽く補足すると、この映画は漫画が原作で、スコットがラモーナと付き合うためにラモーナの邪悪な元カレたちをやっつける話です(適当だけど本当)。スコットは Sex Bob-omb というバンドのベーシストで、音楽がこの映画の重要な要素になっており、Nigel Godrich が音楽監督を務めています。そして Sex Bob-omb の曲は全て Beck がかいています。Beck の他に、Metric や Broken Social Scene、Cornelius などが楽曲を提供していますが、スコットとトッドのベース対決のシーンでは、JMJ と Jason Falkner が実際にベースを弾いていたりもします。

Beck はこの映画の話が来たとき、1〜2日で24曲をかきあげ、Edgar に送りつけています(Beck あるある)。そのうち公開されたのは5曲でしたが、今回再リリースするサントラには24分の Sex Bob-omb の未公開の曲が収録されるそうです(←ここが大事)。Beck がボーカルをとっているかは分かりません(←これも大事)。

ABKCO からリリースされます。発売日はまだ公表されていませんが、Edgar Wright が速攻教えてくれるでしょう。
 icon-arrow-right https://twitter.com/edgarwright

Beats 1 に出演

「Hyperspace(2020)」のリリースに伴い、おなじみ Apple のラジオ「Beats 1」に出演しました。Zane Lowe とのインタビューの断片がいくつか SNS にアップされています。

髪型ちょっと花輪くんっぽいよね(藤木くんでもいいけど)。

Apple Music に加入中ならフルで聴けたり見れたりするっぽいです。私は聴いたり見たりしてませんが、内容は、気に入りのプレイリストと NASA の話、David Bowie の話、Kanye West の話、Q-tip や Jack White(!)と作った未発表曲があるという話などとのこと。
あと、何? ロックダウン中に鼻を骨折したの? 映像見る限りいつも通りだけど…。Beck ちょくちょく怪我してるよね。気をつけて!

FUJI ROCK FESTIVAL’20 LIVE ON YOUTUBEで過去映像が公開予定

今年は開催を見合わせたフジロック・フェスティバルですが、Youtubeで3日間にわたり過去のライブ映像を公開するそうで、そのラインナップに Beck の名前がありました。
 icon-arrow-right https://www.youtube.com/fujirockfestival

Beck は2日目の22日。時間はまだ分からないし、何曲配信するのかも分かりません。2016年の映像かしら、2005年の映像かしら…(98年だったりして…)。私としては2005年が見たいなー。翌日にリピート配信があるみたいです。

以上です。
一番上の画像は全然関係ない拾った画像です。1994年かな。このブログの背景画像の左にある手のひらの絵の元ネタです(スマフォじゃ見えないけど)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >