BeckのStation Rotationでジャパニーズ・アーティスト特集

Beck の Station Rotation(詳しくは前記事参照) はわりと繁盛に更新してます。気がつけば変わっているので把握しきれていませんが、本日は Instagram でお知らせがありました。

今回はなんとジャパニーズ・アーティスト特集! 70〜80年代のシティ・ポップから現代のインディーズを中心に全曲を差し替えました。私はその辺に全く詳しくないので選曲について何かを述べたり讃えたり唸ったりはできませんが、普段自国の音楽をほぼ聴かない私でも楽しめる刺激的なセレクションでした。Beck、守備範囲広すぎでは?

プレイリストに登場したアーティスト名だけリストアップしておきます。5時間くらい聴いて全部メモりましたが、追加とかもしてる気がするので自信はないです。最初は60曲くらいでしたがもっと増えてます(すげぇ)。各アーティストから1〜数曲ずつ選んでます。同じアルバムじゃなかったりもするので本気で聴いてるんだなこれ。

(順番は適当です。英語、カタカナなどの表記のブレは勘弁してください。気づいたら更新してます)

    ・吉田美奈子
    ・本日休演
    ・清水靖晃 
    ・佐藤 博
    ・South Penguin
    ・Flower Travellin’ Band
    ・Super VHS
    ・Not Wonk
    ・GEZAN
    ・陳信輝 / SHINKI CHEN
    ・Gi Gi Giraffe
    ・Tsudio Studio
    ・MONO NO AWARE
    ・Teen
    ・YMO
    ・井上陽水
    ・細野晴臣
    ・曽我部恵一
    ・杏里
    ・FINAL SPANK HAPPY
    ・網守将平
    ・1983
    ・1986オメガトライブ
    ・サニーデイ・サービス
    ・杉山清貴
    ・YAMASUKI SINGERS
    ・Gateballers
    ・ベランダ
    ・サディスティックス
    ・Tempalay
    ・フィッシュマンズ
    ・chelmico
    ・DAOKO
    ・Cornelius
    ・カヒミ・カリィ
    ・砂原良徳
    ・マライア
    ・高中正義
    ・大貫妙子
    ・ハイポジ
    ・OGRE YOU ASSHOLE など

Super VHS の方が Beck ラジオを聴いて『80年代のクラシックと2010年代のインディが多いかんじよね。そこリンクさせて聴いてくれてるんだな〜と思うとガチ感あって嬉しい』と Twitter で言っておられました(勝手に引用失礼)。なるほどです。そういう流れがあることをちゃんと理解して構成してるんだよね。Beck、造詣深すぎでは?(褒め言葉はいくらでも出てくる)

Station Rotation は iOS 専用アプリで Spotify(有料会員)との連帯が必要です。プレイリストはそのうちまた変更されると思うので、今のうちにどうぞ。

ちなみに一番上の画像ですが、左は昨日までのアイコンだった謎絵。右は現在のアイコンである YMO の「BGM」のジャケです。

Beck 先生に教えてもらう自国の音楽…。今度はブラジル特集とかして欲しいなー。
(追記:10月28日にブラジル特集をアップしましたー。合計15時間以上…! スッゲ)

6 Comments

  1. …脱帽。リストアップしてくださったhamさんにも脱帽と感謝。

  2. > 匿名さん
    ホントにすごい人なんだなと思いました。
    リスト、お役に立てたら幸いです!

  3. OGRE YOU ASSHOLE抜けてませんか?

  4. > 匿名さん
    ちょいちょい更新してるみたいだし全部は把握していませんスミマセン
    (リストに加えときます)

  5. ブラジル特集来ましたね!

  6. > 匿名さん
    きましたねー 今聴いてますが最高です!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >