バズリズムが放送されたよ!

バズリズム見ましたか? もちろん皆さん最低5回はリプレイしてますよね?
地方によってはまだ放送は先なので、じりじりと待っている方にはネタバレの刑になってしまいますが、収録を見学させていただいた者の使命として、裏話を交え、まとめておきたいと思います。(収録の見学レポートはこちらを参照あれ)


放送は全部で9分間ぐらいの短いものでしたが、色々楽しかった! まず Beck が日本の番組に出てるってだけで面白いしね!
トークでは、Beck のキャリアを軽く紹介したあと、コーネリアスとの関係、桜が好きなこと、PARCO のロゴを「Mutations」に拝借したこと、写真を撮ったこと、そして日本が自分の音楽に与えた影響について話されました。そして “Up All Night” のパフォーマンスを挟んだあと、バガリズムさんが Beck の似顔絵を描くコーナーがあり、Beck もついでにお絵かきしてます。終始にこやかで、お目目もくりくり!


Beck を日本のあっかるいライティングで見るのは新鮮です。


うおっと! お母さん、私の絵がテレビに映ったよ! まぎれて私のポンチ絵も民放デビューです(しかも Beck 様に持ってもらってる)。この絵は何?って感じ。


「写真は何を撮るの?」の問いにスマホ見せてくれた Beck。Galaxy っすかね多分。AKB との写真を見せてくれましたが、実際は武道館でジェイソンがジャンプしてる写真や、武道館で撮った白いモフモフ犬の写真も見せてました。


クレーンを使ったカメラワークで見る Beck のパフォーマンスも新鮮。ステーキ弁当を食べた後の Beck です。元気です。


お絵かきを持ってにっこり Beck。うける。自画像だそうで。ヘッドホンは後ろにあるセットを模写ってます。このセットはパフォーマンスの収録の時もちょっと気になってる様子でした。
実はコレ、1度描き直しています。最初に描いた絵も多分ヘッドホンだったと思いますが、間違えたか何かを思いついたかで、描き直したのがコレです。赤い部分をしゃかしゃかと一所懸命塗り潰してたのがかわいかった。その時の手のアップ(美しい手のアップ)をカメラはおえてたんですが、放送にはなかったなー。残念!
この絵はバカリズムさんが持って帰った感じでした。いいな!


実際の収録は、トークだけで15分くらいあったと思います。放送でカットされたお話が結構あるので、覚えている限り書いておきますよ。

・バカリズム『コーネリアスにどこに連れて行ってもらったの?』Beck「ちょっと覚えてないけど、屋台とか変わった本屋に行った」

・『コーネリアスとはプライベートで何を話すの?』「主に音楽の話かな。この前、武道館で一緒にやったんだ」 

・『グラミー賞でステージに上がった時はどう思った?』「プリンスがそこにいるだけで胸いっぱいだった」

・『日本にはどれくらいの頻度でくる?』「忘れたけどたくさん」

・『今回はどっか行った?』「ちょうど台風だった。傘が小さくてびしょ濡れに。必死に傘に入ってキディランドに行った」

・桜の話になった時『お花見は知ってる?』「ピクニック的なことだよね? したことあるよ」

・パルコの話になった時『パルコでは買い物するの?』「する。娘も連れて行った」

・『一番好きなのはやっぱりロゴなの?』「渋谷、原宿の雰囲気がとにかく好き」

・『渋谷ではどこに行くの?』「名称が分からない。渋谷のおすすめはある?」と逆に質問。バカリズムは『TSUTAYAとか?』

・「90年代に地下鉄で上野行ったことがある。色々なところを見て、道に迷うのが好き」

・「日本の何が一番好き?』「説明は難しいけどやっぱり人かな? 親切で、何をやるにも考えて作ってる。食べ物も建物も衣類も。日本みたいな国は他にない」

・日本でしか見つからない音楽があったということについて、マギーの質問『アメリカの方が色々ありそうだけど?』Beck「日本はそういう色々な文化を積極的に集めてるのでいっぱい種類がある」

・絵を描いている時、マギーに『君は眉をかくの?』と質問。マギーがかかないと答えると「僕もかかないよ」とのこと。(は?笑)

完全に正確ではないと思うけどそんな感じかしら?(覚えてすぎ?)


…いやはやまったく大変貴重な映像でした。神様ありがとう。
それにしても Beck のこのピュアッピュアな感じはなんなんですかね…。47歳ですよ? こんな47歳になりたいわぁ…。

9 Comments

  1. バズリズム見ましたよ〜〜
    オンエアは短かったけど面白かったです!
    更に本記事で、未公開部分をハムさんが公開してくれてファンにとってはボーナスもので有難いです〜〜!
    そして、あのbeckの描いた自画像は、パッと見バカリズムさんを描いたのかと思っちゃいましたよ笑
    beckっぽくてかわいいイラストでしたね〜(*´ω`*)

  2. > ihiroさん
    おもしろかったですね。Beckの様子を見てるだけで面白いです。
    この仕事を引き受けてくれたBeckにほんと感謝ですね〜
    私もバカリズムを描いてるのかと思ってたんですが、ちがったみたいですね。迷わず赤いマジックを手に取っているのでヘッドホンを描く気満々だったのかしら。最後の I’m happy がよかったです。

  3. ご褒美レポ&収録裏話、読ませていただきました! なんだか私まで幸せ気分いっぱいになりましたよ… 涙。。。
    というか、こうやって10年以上もいろんな意味で(?)あきらめず、こまやかにhamさんがBECKちゃんに愛を注いできた結果ですね! ほんとよかったです。。。私もhamさんのおかげで、いろいろ楽しませていただいております! いつもありがとうございます‼︎

    あ BECKちゃんとステーキ弁当、っていうのがなかなか意外でよかったです(思いのほか広い背中も素敵♡)なんとなく私としてはシャケ弁とかのり弁を食べるイメージでしたが、、、
    ※注:シウマイ弁当でも可。しょうゆ入持って帰りそうw

  4. 夕べ、これを読んだせいか、某U市のバー&ライブハウスでBeckに遭遇して色々ドッキドキした夢を見たよ…。夢にBeckが出てくるだけで幸せ。

    あのイラスト、かわいい!自画像って( ´∀` )

    貴重な裏話、ありがとうございます

  5. > ukiさん!
    よかった…! 我ながら執拗かなと思ったんですが、きっと楽しんでくれる(ukiさんみたいな)方がいるはずと思って、愛、書きなぐりました。こちらこそずっと見守ってくれてありがとう!
    お弁当は一瞬しか見れなかったんですが、厚めで小ぶりのステーキはしっかり目視しました。あれ、どうやって食べたのかちょっと謎です。シュウマイかわいい! シュウマイをお箸で食べて欲しかった!グリンピースをペッてよけたりして。

  6. > ぴくたさん
    いいな、夢! 見たくても見れるもんじゃないでっせ。
    あの自画像にあの笑顔、純真すぎな世界的アーティストw

  7. いいなあ、皆さん。
    私は録画予約失敗して見逃しちゃいました…。
    でもham さんが詳細な裏話含めて載せてくれたので満足です!
    Beck とステーキ弁当。てっきりベジタリアンだと勝手に思ってました。私の好きなミュージシャンは30代まではスリムでも以降はメタボる奴等ばかりなので。ベジタリアン以外は。
    Beck と自画像。ウチの子供の方が絵上手いな。意外に絵心ないと見た。
    でもそんなところも可愛いく見える、素敵な47歳。

  8. > るかままさん
    Beckは肉好きとのうわさです。食生活まで知りませんのでスリムな分けは知りませんが。
    Beckは「上手い」ってのとは違いますが、味のある絵を描きます。ある意味ウマいです。たぶん上手く描くつもりはないです。
    http://bit.ly/2ja8WmI
    ↑ちなみにこれは彼がアートワークを担当した文芸誌です。ドローイングは半分トレースですがね。

  9. ほおほお。どことなくGueroのジャケットっぽいドローイング。嫌いじゃないですね。いつか作品集か個展でも出してくれるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >