長い曲愛

映画「The Twilight Saga: Eclipse」(←たまにはフルネーム) のサントラをよく聴いている(後半から)。差し支えない、好み路線のオルタナが集まってる感じ。The Black KeysとかUNKLEとかいいっすね。でもやっぱり、BeckとBat For Lashesの曲 “Let’s Get Lost” が断トツで素晴らしい! 「True Blood」のサントラの”Bad Blood”もとってもかっこいいが、”Let’s Get Lost” はなんつーか、ずっと聴いていたい感じがする(そしてずっと脳内再生されている)。今までにない感じの曲だよね。タンブリンタンブリン〜。でもこういった雰囲気ムンムンの曲が特に好みなわけではなく、自分でもこの曲を気に入ってる理由がよく分からないのだが、何度もリピートしてしまうのだよ。

好きな曲はずっと終わらなきゃいいのにと思う(Beckの曲に限るけど)。こんないい曲が3、4分で終わっちゃうなんて寂しいな…といつも思う。
私は”Harry Partch”が大好きで非常によく聴くのだけれど、この曲は10分以上もあるのが嬉しい。突飛でクールな展開がいくつもあるし、Harry Partch’s楽器の音もキャッチーでとっても聴きごたえがあるある。もっと長くてもいいくらい。”Inferno”も長くてスイッチしまくりの大好きな曲っす。Grey Afro(レコクラ3の最後の曲)もかなり好き。展開が鼻血級。
同じ調子を繰り返すだけの長い曲ならさすがに飽きるかもしれないけど、Beckは絶対に退屈させない。多層なのに透きとおってて、意外なのに絶妙な展開。この構成美はさすがだなぁとしみじみ思うのであります。
(ベタ褒め攻撃)

そう言えば、
Bat For Lashesの次のアルバムにBeckがからむかもしれないってbillboard.comに書いてあった。楽しみだね。楽しみだが、もうそういう話は聞き飽きたよ! 我々はオリジナルアルバムを切に望む! オ リ ジ ナ ル !
 

2 Comments

  1. アタシも”Harry Partch”スキである。
    展開が面白いから10分以上ある気がしないね。
    アタシのiPodはシャッフルでもコレがかかる確率高い。優秀。
    好きな曲って鬼リピートする派だよアタシも!
    でも、トワイライトまだ手元に無いし、facebookもアカウントまだ取ってないし、Beckスピリットに欠けてるんだ自分。バカバカ!

  2. ●コサメさん
    いいよねHarry Partch。最初に「うほー滅裂!」って思う曲は、徐々にその構成美に気付いていくっていうか、いつまでも新鮮に聴けるよね。(得意の強制同意)
    私も気に入ったら、完璧に脳内再生できるまで聴くね(脳内再生が目的じゃないけど)。どうせリピートするんだから、もっと長い方がいいのになーと思うのさ。
    Beckスピリット(笑) 大丈夫、うちに通ってるくらいだから、世界Beck会議には出席できるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >