@beck - Instagram

Beck鑑賞ガイド(2017来日公演編)

来週の月曜、とうとうやって来ます! やって来ますよ、台風が! 台風21号(ニックネーム LAN)は勢力を強めながらゆっくり北上し、月曜日には日本武道館に上陸します! イエーイ! 今後の台風の動きに大注目です!  icon-arrow-right 台風情報 – tenki.jp

Beck もやって来ます。やって来れるのか? てかオレたちは武道館にやって来れるのか!?
…色々不安もありますが、ここで最近の Beck のライブの傾向と対策をまとめておきたいと思います。単独公演は8年ぶりです! Beck を初めて見るという方も多いでしょう。Beck のライブは楽しいよ〜!

バンドメンバーは?

変更がなければ(ないと思う)下記です。去年のフジロックとは若干変わっています。

ベース: Dwayne Moore (フジロックと変わらず。Pharrell のライブバンドなど)
ドラムス: Chris Coleman(今期からの新メンバー。Prince などの凄腕ドラマー)
ギター: Jason Falkner(お馴染み、Bの旧友であり元 Jellyfish )
キーボード: Roger Joseph Manning Jr.(上に同じ!)
サポート:Alex LillyCecilia Della PerutiJake Sinclair(今期からのヤングな新メンバー。3人合わせて “B-53’s”。キーボードとかギターとかバックボーカルとかしてます。主にステージ左が定位置)

ステージの内容は? セットリストは?

Beck は相変わらず元気です。U2 とのツアーの終盤はちょっとお疲れ感がありましたが、先日の LA 公演ではハツラツとしてたので、調子は良いのでしょう。新メンバーが加わりましたが、内容は去年とあまり変わっていません。グレイテスト・ヒッツのオンパレードです。2日間ありますが、違う演出をするなんてことは多分ないでしょう。両日とも2〜3曲違うだけで、ほぼ一緒だと思います。ただ武道館は前座の盟友コーネリアスがゲスト出演するの可能性があるかもね(私の予想は “Where It’s At” にギター持って登場)。

「Colors」リリース直後のライブなので、普通「Colors」度高めのライブを予想したり期待してる人は多いかと思いますが、傾向からいって「Colors」から演るのは3〜4曲だけです。“Up All Night” は演るでしょう。“Wow” と “Dreams” は両方か、どちらか1曲。“Colors” も演ってくれるかもしれない。“I’m So Free” と “Dear Life” をサウンドチェックしてることが確認されているので、この2曲を演ってくれる可能性も捨てきれないです(でも難しいかな…)。

予想セットリストはずばりコレ! (フジロックとあまり変わらないし、LA 公演とほぼ同じ)

  • Devils Haircut ★
  •  …まずはぶちかまします
  • Black Tambourine ★
  • Think I’m In Love ★
  •  …I Feel Loveとメドレーになるかも
  • The New Pollution ☆
  • Mixed Business ☆
  •  …スクリ〜〜ム!
  • Qué Onda Guero ☆
  • Go It Alone ☆
  • Soul Of A Man ☆
  • Paper Tiger ☆
  •  …この3曲をセットで演るのが今年の流行りです。聴かせます
  • Lost Cause ☆
  •  …アコギに持ち替えてしっとりタイムです
  • Say Goodbye ☆
  • Blue Moon ☆
  •  …Heart Is A Drumもやるかもしれない
  • Girl ☆
  •  …ここから Beck ダンスのお時間です
  • Wow ☆
  • Colors
  • Dreams ☆
  • Up All Night ★
  •  …Colorsからは3〜4曲だと思う。Colors系が終わればもうすぐ終わりです
  • Loser ★
  •  …これをやらなきゃ終われねー!
  • E-Pro ★
  •  …ナ〜ナ ナナナナナ〜の準備はいいかい?
  • <アンコール>
  • Where It’s At ★
  •  …フジロックと変わらず途中でメンバー紹介があります。さらに長くなっています。曲目は下記。
    Miss You / American Girl / Once In A Lifetime / Takin’ It To The Streets / In The Air Tonight
    Jason が Tom Petty を、Roger Manning が Doobie Brothers を歌ったりします。メンバー紹介の後は Beck が自己紹介的に “One Foot In The Grave” をします。一連のメドレーが終わると、Beck によるカウントダウンから “Where It’s At” が再開、大団円で幕です。

武道館は前座があるので、もしかしたら1〜2曲少ないかもしれません。あと、“Debra” をアンコール周りで入れるかもしれないかも。

その他のポイント

スタートは通常おします。30分以上待たされる可能性もあります。武道館は時間にうるさいのであまりおさないかもしれませんが、新木場はおすと思われます。たぶんね!

お洋服ですが、フジロックでは水玉シャツ&黒→白のお召し替えがワーキャー言われた Beck さん。今年も相変わらずサンローランを着ています。アンコールの白ジャケお召し替えは今年もやってます。でもジャパン公演ではいつもと違う服装をする傾向があるので、もしかしたら新しいお洋服が見れるかもしれません。

物販は?

販売商品のラインナップが発表されました。武道館は16時から、新木場は17時から先行販売するそうです。が、武道館は台風次第かもしれないので要確認です。オフィシャルグッズ屋さん [PELC ENTERPRISES] の Twitter はこちら

B、C、E、F は beck.com で買えます。レコードは売らないのかな? A は、A はなんですか?


色々書きましたが、もちろんあくまで私の予想なうえに無駄な情報なので、3つ数えたら忘れてください(フジの時も言ってた!)。

あぁ たのしみ! オレたちの Beck がもうすぐ日本にやって来ます! 2年連続で、しかも2日連続で Beck をみれるなんて最高です。どうか無事に、なにごともなく、みんなハッピーで、最高な Beck が見れますように…

17 Comments

  1. いやww
    なんつータイミングで台風来るんですかねー
    台風 お願いだから日本列島から遠ざかってくれww(>人<;)

  2. Great summary Hambeck. Japanese people, please keep Beck safe from the Typhoon.

  3. べっきゅんが、台風で飛ばされないか心配ですわーー
    その前に、私が武道館にたどり着けるのか心配だが…

    まずは、会議が時間通り終わることを祈ろう…

  4. hamさん、嬉しく楽しい記事をいつもありがとうございます!
    まさかの来日にまさかの台風(しかも超大型♡)、やりおりますねー。
    あれこれ心配やら喜びやらで、私もいまだにオタオタが止まりませんが
    とにかく皆さまが無事に武道館に集えますように…

  5. > ihiroさん
    台風の野郎もBeckを見たいって! とりあえず無事に到着したようでなによりです!

  6. > Suze Trup
    Thanks! No problem. We are used to typhoons. In Tokyo, transportation is just disturbed.

  7. > ぴくたさん
    会議中止どころか、会社休みになればいいのにね!

  8. > ukiさん
    LANのやつったら超大型なんだから♡(←?)
    Beckさん無事到着してますよ! 到着するなりおギンザに繰り出してるし元気やね。
    …とかいってまだ実感がない! Beckが日本にいるなんて! ワー

  9. LANのやつったら大型の上、けっこう俊足♡ (←??)
    晴れてきましたね! おギンザやら渋谷やら、台風でもお楽しみいただいているようで何よりです。そしていよいよ、、ですね‼︎ なんだかオタオタがピークでまたく仕事になりません。。。
    楽しい夜になりますように‼︎

  10. > ukiさん
    Beck最高でしたねBeck! 今日は?今日も行きますか?
    私はもうずっと心拍数に異常をきたしてます。ハアハア
    レポートは落ち着いたら書きます!(終わったら仕事に追われる)

  11. 今日は… もちろん行きましたよ‼︎‼︎ もう言葉になりません… そして私も死にました… あんなBeckちゃんのライブ、初めてです… とりあえず語りつくせなさそう… 幸せでした。。レポートお待ちしています!

  12. さいっこうでしたね! 2日目はまさかのTimebomb! 実はブドーカンの後、「Timebomb聴きたいなー」と思っていたら!!さすがBeck。私の気持ちをわかってるわーー。

    hamさんのトートバッグ持ってらっしゃる方、いましたね!!

  13. > ukiさん
    お返事おそくなって失礼コキマロ! いろいろあって…(←乞うご期待)
    死にましたねコースト。皆殺しですよあれは…!
    今まで見たなかで最高のライブでしたよまったく。レポで語り尽くします!

  14. > ぴくたさん
    サイコウですBeck。Colorsソング盛り沢山も驚きでしたが、Timebombも意外でしたね〜! ナーナナーナ、久しぶりすぎた…!
    トート所持者、何名かおられましたね。感激で抱きつきそうでした(嘘だけど)

  15. hamさんのレポ楽しみにしてます
    せっかく休みとれてたんだけど
     ジェーソンのライブも、またタイフーンきそうですし。

    また来年きてくれるかなあ…生ベック、見たい〰

  16. > ぱんけつさん
    見に行かなかったんですか? あれま残念。
    ほぼBeckしか見てないのでBeckのみのレポートですが読んでくれたら嬉しいです!

  17. 台風でBeck日本に 来れるのか?って、意を決して買ったチケット握りしめてドキドキハラハラしてましたが、あの成田空港でリムジンバスをバックに到着報告インスタしてくれた時に、一生付いていこうと決めました!
    イイ人、Beck 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >