10/24 新木場Studio Coast公演

さて、お次は Studio Coast 公演。…結論から申し上げて、最高でした。私にとって今まで見たライブで一番の素晴らしいライブでした。世界の Beck ファンが羨む予想外のセットリスト。Beck に Crazy で So Fun と言わせたあのすさまじいオーディエンスのパワー。こんな Beck のライブは初めてです…! Beck、本当にありがとう!


今回の来日では Instagram が大活躍ですが、開場前にもリハの様子をライブで配信していました。嬉しいことしてくれるよね。こういう配信もそうだけど、日々のポストやストーリーで、Beck が日本をうろついてる様子が垣間見れるのってすごい楽しい。Beck(や Beck チーム)がインスタ好きで色々よかった。

私は今回も神のご加護により最前列だったのですが、ちょっと出遅れてセンターには行けず、右側の Dwayne 前を陣取りました。超見えます、Dwayne が。
やっぱライブハウスでの公演は熱気が違うよね。時間が経つにつれ、じりじりと人が詰まっていく様子が空気で分かる。ステージは武道館より超近い。こんなに近くで Beck が見れるなんて、そりゃ心拍数も倍に跳ね上がります(Apple Watch 調べ)。

開始時間は押さなかった気がするが定かではない。客電が落ち、ライダースに黒っぽい柄のシャツ+ハットいったロックな出で立ちで登場するBeck。歓声とともに前に押し寄せるオーディエンス。鳴らされるギターリフ。かっこよさと圧迫で死ぬー!

そのままの熱量で定番曲を数曲クールにキメた後、懐かしいリズム音が…! “Timebomb”(私の曲)じゃないか!

まさか再び “Timebomb” が聴けるなんて思わなかった。だってこれ10年前の曲だし、アルバム未収録なんだぜ? みんな知ってるの?(知ってそうだったけど) 背景のスクリーンには何も写ってなかったけど、私にはあのビデオが見えたよ!(あとライアンも!)ナーナ ナーナ!

そして、次は、何ということか、超ビックリ “Seventh Heaven”! 今までサウンドチェックでやった気配もなかったし、超驚き、超うれしーー! ライブでは初披露です。

今聴いても泣ける…! ラーブ ラーブ ラーブ ラーブ♪ の前にマイク置いて「踊っちゃうもんね」って感じで踊るところがすごく好き。

そして中盤、“Lost Cause”、“Heart Is A Drum” をしっとり聴かせてくれたあと、「もう1曲静かな曲を」と言って始めた曲は、これまた何ということか “Fix Me”…!(涙)これまた初披露です。

嬉しすぎる…。海外のファンは羨むだろうな〜と思いながら、この幸福を噛みしめました。歌い慣れていない感じだったけど、むしろその飾り気のない声がしみる…。もうなんだってしみるけどさ!

ここから怒涛の Colors ラッシュになります。お次は “Dear Life”(初披露)!マジかー!

“Girl” を挟んで “Colors”! ここで Beck さんの素敵なおダンスをお楽しみください。

masaさん(@sofmohi)がシェアした投稿

そして、“Wow”、“Dreams” で踊らせて、

“Up All Night” で終わると思いきや、なんと、“l’m So Free” もやってくれるんかいな!?!? 死ぬー!

すさまじい…! 皆殺しです。サビで Beck が歌わずにギター弾きながらぴょんぴょんしてるのがグッときた。「オレはギター弾くからお前らが歌え」と言わんばかりにさ。私的にこの日のハイライトはこの “l’m So Free” です。ライブでやったら間違いなく最高だよなと思って、コーラスする部分とかシュミレーションしながらいつも聴いてた曲ですもの。聴けてよかった! 超楽しかった! Beck 最高!

<セットリスト>

  • Devils Haircut
  • Black Tambourine
  • The New Pollution
  • Think I’m In Love
  • Mixed Bizness
  • Timebomb
  • Seventh Heaven
  • Qué Onda Guero
  • Go It Alone
  • Nausea
  • Lost Cause
  • Heart Is A Drum
  • Fix Me
  • Dear Life
  • Girl
  • Colors
  • Wow
  • Dreams
  • Up All Night
  • l’m So Free
  • Loser
  • E-Pro
  • Where It’s At

その熱気のままラストまで走り抜け、終わってみれば全部で23曲! 1時間35分の濃密なライブでした。この日は、Beck 特有の妙な間はほとんどなかったのではないか。無駄なくクールでスピード感のあるライブだったように思う。あと、武道館同様「Colors」の曲のお客の反応がすごく良くて、みんな「Colors」大好きなんだなと思った。「Colors」みたいなアルバムを Beck がやる必要があるのか?という意見もあるけれど、このライブを見るとそれは愚問なように感じる。自分のためにも Beck はこれを作る必要があったのだ。もうすでに「Colors」はライブには必要不可欠だしね。

「Colors」からやらなかったのはたったの2曲! 世界初披露が4曲! まさかこんなにやってくれるなんて…! ホステスさんもびっくりしたとおっしゃっていました。この夜を特別な日として選んでくれた Beck に感謝感激です大好きです。

しかもこのライブ、1月にMTVで放送するそうです。この伝説級のライブが綺麗な映像で残るなんてスペシャルすぎる…! ぜひオーディエンスの熱気ごと放送していただきたいです。

それでは今宵もインスタで見つけた素敵写真集でお別れです。(一番上のやつは自分のだけど)

Hamさん(@hamcane)がシェアした投稿

来日公演は2日間でしたが、私的には3日間ありました。なんと TV 番組収録の見学という、夢のようなご招待をいただいたのです。Beck が普通にそこらへんをぷらぷらしているという、まさに Seventh Heaven なひと時…。このレポート(つーか自慢?)は番組放送後の11月上旬にアップしようか、その前にアップしようか悩み中。とりあえず書いてみるわ!

6 Comments

  1. すばらしい記事をありがとうございます。新木場最高でしたね!番組収録見学のお話もはやく読みたいなぁなんて期待をこめて久々にコメントさせていただきました。

  2. > すみっそさん
    すみっそさん、こんばんわ! ありがとうございます。新木場最高でしたね!
    思いのほか仕事に追われまくっているので、レポは結局放送の前後になりそうな予感です。
    じらしちゃってごめんなさい〜!

  3. hamさん、レポートありがとうございます! 膝打ち&反芻しながら読ませていただきました! いやー 本当に幸せでした♡ BECKちゃんと同じ時代に生きててよかった… ほんと人生を豊かにしてくれる素敵なお方ですね。。

    ご褒美レポも、じらされながらお待ちしております♪

  4. > ukiさん
    もう一週間ですよ、あの夢から。私は木曜と金曜の記憶がマジで欠落しています。
    最高でした。ほんとあのライブを経験できてあたし幸せ。。
    収録レポートという名のB観察記録ですが、かなり長文になりそうな予感。気持ち悪くならないよう調整中!

  5. かなり出遅れたコメントですが、失礼します。あれから1ヶ月過ぎましたか。

    私はLoser しか知らなかったのですが、今回の来日を偶々Hostess HP のあのモノクロ告知ページを見て知って、あれ?Beckってこんなにカッコ良かったっけ?ってビビっときて。(20年の時を経て恋に落ちました、まるで同窓会モノ)

    散々迷ったあげく学習期間たった1週間で2days参戦しちゃいました!でもあの時の行かねば!という直感は、間違ってなかった!だって最高でしたもの!
    ちょっと体力的に後半キツかったけど。武道館では聴けなかった新曲(私はDear Life が聴きたかった)があんなに聴けて、しかもあんなに近くにBeck が見えて、皆怖いぐらいのノリで、何もかもが最高でした!

    また来年!って言ってたけど、フェスだけじゃなくて単独ライブして欲しいな。今度はもっとジャンプ出来るように靴と体力備えておきます!

  6. > るかままさん
    決断してよかったですね! ライブは楽しいですが、12枚のアルバム+無限のサイドプロジェクトにこそBeckの真髄があるので、これからじっくり聴き込んでおくんなまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >