最近のイラストをまとめました

Instagram(@hambeck_info)にちょろちょろアップしていたベク絵がたまったので WORK に付け足しました。
 icon-arrow-right http://hambeck.me/blog/works/

全世界に10人くらいいる私のベク絵ファンの方は薄っすら気づいているかもしれませんが、最近タッチが変わりました。いや、変わろうと努力している最中です。というのは、私の絵を前回の来日プロモーションに使用していただいた時に「こんなコボちゃん的なぽんち絵で本当に良いのか? Beck はもっとクールであるべきでは?」と、ちょっとした自問自答がありまして…。プロモーションの絵は、Beck のマネージャーさんを始め、たくさんの方々が気に入ってくださったので、あれはあれで良しなんですが、次のターンとして、もっとクールでアートなベク絵を描きたく、日々試行錯誤しているわけです。

というわけで来日後、もっと気軽に絵が描けるよう iPad ProApple Pencil を導入しました。こいつらが使える! こいつら100%伝説です!(?)。以前は Mac+ペンタブで描いてたので作業環境にしばりがありましたが、この組み合わせならソファーに座りながらさっと手に取り簡単に描き始めることができる! しかもアプリも優秀なのでタッチも自在だし、描き終わったら AirDrop でパキ〜ンと共有して SNS にちゃっちゃとアップできる。これは絵描きにとっては革命的なことではなかろか…。とくに多忙な絵描きさんにおすすめしたい品です。


iPad は12.9インチ。アプリはブラウザーなどと並べて表示できるので写真を見ながら描けます(モデルはみうらじゅん)。Beck の顔は写真をトレースしても結局似ないので、写真を見ながらざっくり描いて、線を微調整します。体も実際より細身に描きます(でなきゃ雰囲気がだせない)。ちなみにペンには滑り止めのグリップをつけてます。

…はい。

10 Comments

  1. まさかのモデルがみうらさんw サイコー!

  2. > コサメさん
    椅子とかいろいろかっけー!

  3. 線が洗練されててホントにクール!

    (こいつら100%伝説 大好き!)

  4. > Yukariさん
    ありがとう! Beckが洗練されてるからさっ!
    (こいつら100最高だよね!)

  5. モデルがみうらじゅん、、、笑
    でも近からず遠からずに尚オドロキでした!

  6. きゃー!絵葉書作りましょう!!
    ぽんち絵と仰る「ベクちゃん」も大好きです。細部に魂宿ってます。
    クールもぽんちも併せ持つのがBECKの魅力だと思います!
    あ~カレンダーもいいなぁ。。。素敵。えへへへへ。

  7. > ihiroさん
    インフォの頃のロンゲ+サングラスBeckは結構みうら氏に近かったですね(たまに2度見した)

  8. > YUMIさん
    ありがとうございます! ベクちゃんは出世作なので誇りです!(なんつってもご本人にウケたし)印刷物にはしてみたいんですけどねー。なかなかねー…
    お次の公開はお誕生日です。どうしよー

  9. 全世界に10人のうちの光栄な1人です。いやいやもっといますよー笑。トップ画はColorsのジャケットの青と黄色ですね!タッチを変えてたんですね。すみません気づきませんでした…。四畳半ベックの頃から好きですし、トレーラーもかっこ良かったです。これから更に変わっていくのも楽しみです。
    iPad Pro+Apple pencilも伝説なんですね!Hamさんなら颯爽と使いこなしてそうです。私はやっとペンタブレットを使うようになりました。ベジェ曲線の基本もやっとわかってきたところです。iPhone Xもこれからです。なるべく急ぎます笑!

  10. > ドンブリットカーさん
    ありがとうございます!
    結局は自己満足ですが、みんなが好きな“Beckっぽさ”を出来るだけ忠実に写しとれたらなと思っています。そういう絵を見るのはすごい楽しいし!

    ペンタブに慣れるとマウスには帰れませんね。近年の絵を描く作業環境の進化はとても夢があります。がんばってついていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >