@beck

最近のちょっとしたニュースまとめ

UK雑誌「MOJO」の付録CDにGreen Ligthが収録

UK の音楽雑誌「MOJO」が25周年だそうで、300号を迎える11月号に色々なミュージシャンの未リリース曲やレア曲を集めた「The MOJO Anthology」という CD が付きます。それに Beck がラインナップされています。「レアとか言って全然レアじゃないんでしょ?」とか思って調べて見やれば曲は “Green Light”。そこそこレアっすね。
(この CD のトラック・リストはこちらをどうぞ)

“Green Light” は2009年の Record Store Day の時に7インチレコードでリリースされた Sonic Youth のカバーです。カップリングは Sonic Youth がカバーした “Pay No Mind”。確か緑盤を beck.com で売り出して、速攻売り切れたんだよね。日本では夜中だったから起きたら Sold してたってやつ(苦虫な記憶が…)。通常の黒盤は流通しましたが、もう入手は困難ですね(金だしゃ買えるけど)。

これの CD 音質が手に入るってわけです。MOJO 11月号は UK ではもう売ってますが、日本では10月上旬に入荷すると思います。(まだ入荷してませんが自分のチェック用にタワレコのリンクを貼っておきます)

Jimmy Turrellのエキシビションが東京で開催

「Colors」のアートワークを始め、“Wow” や “Dear Life” のリリックビデオなどを手がけたアーティスト、Jimmy Turrell が東京でエキシビションをやります。場所は白金台の BIOTOP(ビオトープ)。10月5日から10月21日までやってます。5日夜に Jimmy 本人を迎えたレセプションパーティーがあるそうです(一般入場可)。
 icon-arrow-right Jimmy Turrell Exhibition ‘ Two Islands ’

BIOTOP の Web サイトに彼のインタビューが載っているので合わせてどうぞ。
 icon-arrow-right BIOTOP PEOPLE No.28 – Jimmy Turrell
オリジナル作品に加え「Colors」のアートワークの原画も展示するそうです。行くべ!

Jimmy Turrell Webサイト – http://www.jimmyturrell.com
Jimmy Turrell Instagram – @jimmyturrell

Jenny Lewisのニューアルバムの2曲に参加

Jenny のニューアルバムに Beck が参加してることは分かってましたが、「2曲」に参加していることと、アルバムは「Early 2019」に発売することがこちらの Jenny のインタビューでわかりました。Beck も断片を Instagram にあげてますね。Beck が2曲をプロデュースしたってことでよござんすか?

ドキュメンタリー「Echo In The Canyon」が映画祭で公開

今年の2月に再始動を匂わせたEcho In The Canyon」ですが、LA Film Festival でそのドキュメンタリーが公開されたみたいです。Beck もちらっと出てくる感じ。いつか見れるかしら…。

ColorsのミュージックビデオがYoutubeで公開

やっと普通に見れます。Edgar Wright 監督。

以上!

6 Comments

  1. ハムさん、今晩は☆ また流石な凄い情報の数々をありがとうございます!!!
    えーーーOMG、是非BIOTOP、5日夜に伺ってみたかったりします。。仕事の後に行けます。。
    Colorsのアートワークも素敵ですが、ジミー・タレルさんの他の作品も素晴らしいですね。
    色々と上げて下さっている情報を勉強しておきたいと思います。
    もしかしたら、ハムさんにお目にかかれるのかもとおこがましくも期待してしまったりしていますが、もしも私がその様な幸運に恵まれた際は、、、、どうか宜しくお願いしますm(__)m

  2. > AquaOrchidさん
    こんばんわ☆ タレルさんのエキシビジョン楽しみですね! 日本で実物が見れるなんてラッキーです。私は残念ながら5日は行けないんですー。ぜひレポートお願いします〜

    ご存知のことと思いますが、タレル氏のWebサイトのリンクを追加しておきました。お勉強のブックマークがわりにどうぞ。

  3. ハムさん、こんにちは!
    タレル氏のWebサイトページまで書いて頂き、ありがとうございます!
    5日はハムさんはご都合が悪いのですね~(><;)
    本当に、日本でこんな方の展覧会が見れるとは、凄い事ですね。Beckのステージビジュアルも格好いいな~と思っていましたが、エキシビションに行くのがとっても楽しみです^^ 勉強して伺って参りますね~!微力ながら、後日ご報告しまあ~す!!

  4. > AquaOrchidさん
    ステージのビジュアル、ちゃんと通して見たいですよねー(来日公演ではぜんぜん見れなかったし)。映像作品も流してたらいいなぁ。報告楽しみに待ってます〜

  5. ハムさん、こんにちは!
    お陰様で昨晩、オープニングパーティーに行って来ました~!!
    作品は勿論ですが、エキジビション全体の雰囲気がとっても素敵で、素晴らしかったです。Beckのコーナーは見応えがあって垂涎ものですし(よだれ何滴か垂らしていたかもです・笑)、Two Islandsのセクションも格好良かったです。
    そして、ジミータレル氏はいらっしゃいましたが、ご本人から、Beckに提案したり一緒に構想を練ったドローイングブック(スケッチとか、コラージュがされたスケッチブック)をページ一枚一枚をめくって、その時のBeckの様子も交えながら、説明して下さり、タレル氏としっかりツーショット写真も撮らせて頂いちゃいました(私の家族も)!!タレル
    さんは、自然体でとても素敵な方でした。
    興奮してしまい、後から気が付きましたが、Beckのステージビジュアル等の映像作品は流れていませんでした。
    そして、Tシャツは欲しいけれどお高いので、買うのはやめておこうと思っていたものの、結局Two IslandsのポスターとTシャツを夫々複数枚買ってしまいました。
    Beckのグッズは販売していなかった様です。←冷静さを失っていたので、ちゃんと確認するのを忘れましたが・笑
    という事で、このエキシビションについてハムさんが書いて下さらなかったら、何も知らないまま終わっていた訳で、一体どうお礼を言ったら良いのか?分かっていません。。。
    本当にありがとうございました!!

  6. > AquaOrchidさん
    わー 行かれたんですね〜! ドローイングブックもあるなんて、それはとても興味深いなー。目に焼き付ける準備(?)をして行かねば…。ご本人から制作話を聞けたなんて、すごい話ですね! よかったですねー。B関連作品結構多いみたいだし、見に行くのが楽しみです。
    ご報告、こちらこそありがとうございました〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >