おうちでパフォーマンス映像 by Hedi Slimane

CELINE の Instagram で展開している映像シリーズ「CURATED BY HEDI SLIMANE / PORTRAIT OF A PERFORMER」。これはアーティストやミュージシャンが自宅などで行ったパフォーマンスの様子を、 Hedi Slimane がかっちょいい映像にして配信するという企画で、これまで Joan Jett や Josh Homme などの映像が公開されています。それに Beck が登場しました(期待してた!)。

Beck は “Sleeping Bag” を弾き語っています。この前ストーリーにのせた “I Am The Cosmos” と同じ日の収録だと思いきや、5月8日の映像って書いてますね( Cosmos は4月24日)。ふむむ。最後の歌詞を ‘tomorrow is just another crazy scam’ から ‘tomorrow is just another day away’ に変えてます。素敵です。


 

Beck と Hedi Slimane について

Beck と Hedi Slimane がいつから仲良しなのかは知りませんが、ファッションデザイナーであると同時に優れたフォトグラファーでもある Slimane が2004年に発行した写真集「Stage」に登場したのが私の知っている最古の記録です。

Slimane は当時 Dior Homme のデザイナーを務めており、Beck もちょくちょく Dior を着用しておりました。どっちが先かわかりませんが、Dior Homme の SS2005 のショーの音楽を Beck が担当しています。

とても美しい曲です。聴く曲が思いつかなかった時に再生するととても満足度が高い。この曲(いわゆる “Dior Theme”)は、のちに “New Round” や “Cellphone’s Dead” などの曲に再構築されています。

その後はちょくちょく写真を撮られたり、ロールスロイス好きな Slimane のために Beck がエンジン音を録音したりするなど、切れ間なくコラボレーションを続けていました。エンジン音は今もこちらで聞けます。
Slimane が撮る Beck はいつも静かで儚い

そして SAINT LAURENT に就任した Slimane は SS2013 のコレクションで Beck をキャンペーンボーイ(ボーイ?)に起用、大々的に公然と仲良しっぷりを示しましただ。

表参道ヒルズの SAINT LAURENT の店舗にまさかの Beck ドーン

この年から Beck(とバンド)のステージ衣装は SAINT LAURENT 一色になり、スキニーパンツは Beck のトレードマークになりました。

初めて SAINT LAURENT を公に着用したのは Sound And Vision の時です多分。

 
どっかで Slimane も言っていた気がしますが、Beck はハイブランドをとてもカジュアルに着る。着てるそのジャケットが100万円するようには全然見えない。全身ハイブランドなのに(良くも悪くも)キメてる感じがほとんどしない。でも服とはきちんと打ち解け合ってる感じがするんだなー。高価な服でも敵わないゴールデンな何かが Beck にはあるのだろう(超独り言)。

 
2018年に CELINE に就任したHedi Slimane。これにて3ブランドに渡り Beck のスタイリングをサポートしていることになります。かっちょいいお洋服を着せてくれるだけじゃなく、キレイな映像や写真も撮ってくれる貴重な存在です。いつまで CELINE にいるのは分かりませんが、Hedi Slimane スタイルのスリムでかっけーイカした爺さんになった Beck を見てみたいので、末長くデザイナーを続けていただきたいものです。

2004年の Beck(ナイスヘアー)と Hedi Slimane(目が合ったら最後)。

5 Comments

  1. さすがの情報収集ですね~
    こんなに興味深い関係があったとは…

    ところでDior Themeは音源として手に入れられないのでしょうか。
    iTunesにもなさそう…

  2. >禄郎さん
    ま、適当ですがね!
    Dior Themeは当時Hedi SlimaneのWebサイトでmp3が簡単にダウンロードできましたが、今はないですね。販売はしていないです。YouTubeからごにょごにょするか…
    …あれ? こんなところに!
    http://hambeck.me/blog/wp-content/uploads/DiorTheme.mp3

  3. うわ、こんなところに!

    神対応をありがとうございました。

  4. はじめまして。私もBeck、Hediが好きで以前から拝見させていただいておりました。

    Beck×hediの組み合わせは本当に好きで、現Celineも無茶苦茶似合ってますよね!

    当時、ナンバーナインを着てたのが衝撃的でストール、ハット、シャツ、ベストの組み合わせが本当にかっこよく、昔のDiorも含め、今見ても色褪せないですね。

    知らない情報もあり勉強になりました!これからも更新楽しみにしております。

  5. > pipiさん
    はじめまして! 嬉しいコメントありがとうございます。

    いいですよね、Beck×Hedi。スキニーを履かせてくれて本当にありがとうって感じです。シューズもまたカッコいいんだっ

    私もナンバーナインスタイルが好きでしたー。Ann Demeulemeester(←コピペ)の小物とも合わせたりして、金髪なびかせて超カッコよかったです。

    歳とともにいい感じにクールでいてくれるのは嬉しいですね。私はファッションについて詳しいわけではないのでアレですが、Beckが身につけているものを捜索するのは楽しみでもあります。これからもご贔屓に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >