by Lucy Nicholson - REUTERS

グラミー賞をまとめます!

さて、本日 61st Annual GRAMMY Awards、つまり第61回グラミー賞が LA の Staples Center で開催されました。結論から言うと、Beck「Colors」は、<Best Alternative Music Album><Best Engineered Album, Non-Classical> を獲得しました! おめでとー! 他にノミネートされていた <Best Pop Solo Performance> はLady Gaga が持っていきました。ダヨネー

それでは順を追って振り返ります。


本授賞式の前に行われた地味目な部門を発表するプレミア・セレモニーで、Beck がノミネートされていた3部門の発表がありました。プロデューサーの Greg Kurstin と Darrell Thorp 率いるエンジニア・チームが壇上に登り挨拶しました。映像があります。

エンジニア・チームに Emily Lazar さんという女性がいますが、「Colors」がとったことにより、女性エンジニアで初めてグラミーを受賞した人になったらしいです。へー!

<Best Engineered Album, Non-Classical> は「Morning Phase」に続き、2アルバム連続の受賞となりました。半分くらいが同じエンジニアです。深く美しく、どんな媒体で聴いてもきっちりと聴こえる綿密なサウンドを作り上げた彼らの努力と忍耐が、またも認められました。おめでとう! 嬉しいね!


 
プレミアム・セレモニーが終わると、ゲストがレッドカーペットを通って入場するお時間です。その様子は grammy.com の方で生中継されていました。Bセンサー全開でじっと見守ること数分、Beck は愛娘 Tuseday とともににこやかに歩いてきました。さすがグラミー・ウィナー、ちゃんとカメラが追っています。1:25 くらいから。

そしてフォトセッションの様子もちらり。1:10 くらい。グラミー・ウィナーですから。

Beck は Gucci のジャケットと薄ピンクのシャツをお召しでした。Tuseday と合わせたコーディネートですね。ハットはなしです。Saint Laurent + ハット期は終わったのか!?

靴も Gucci かな? 素敵なお靴だこと!!(親指怪我した?)

路上(?)インタビューはありませんでした。チェッ

そんなこんなで本授賞式が始まりましたが、Beck の受賞は終わっているので適当に見ていたら、Dolly Parton のパフォーマンス中にBeck のほんにゃら顔が写って和んだ。「おかあさんといっしょ」を見る子供のようだ…!


グラミー公式の GIPHY より。

そうしてグラミー賞はいつものように歌って踊って終わりましたとさ。
ノミネーション&受賞者はこちらをごらんください。(雑)
 icon-arrow-right WINNERS &NOMINEES – 61st Annual GRAMMY Awards (2018)


Beck にとってはアルバムにして3枚目、Album of the Year を含む合計8個目のグラミー賞となりました。すごいね!
「王道かましたるで!」という Beck の挑戦は、偏りがあるとはいえ、またも公に認められたというわけです。「オレの好きな Beck はMorning Phase でも Colors でもねーよ!」という人にとっては、如何ともしがたい状況かもしれませんが、これでまた色々潤って、Beck がやりたいことをいくらでもできる環境に近づけば、それに越したことはないのではないかと、ほんにゃら顔の写真を眺めながら思いました。

それでは最後に写真転載を炸裂してお別れです。(だいたい Getty Images より)

ナビゲーターを務めた Alicia Keys とにっこり。

唯一無二のたたずまい…

不思議の国の Post Malone とにっこり。


Congratulations!

13 Comments

  1. こんばんは!ハムさん。
    二作続けてのグラミー、やりましたね‼︎
    喜びに浸りながらしげしげとセンセイの画像を眺めて想ったのは、いつのまにか『大御所』として公認された存在に成長されたなのだな〜と嬉しいやら、少し寂しいやら、ちと、おセンチなりました(*´ω`*)
    デビュー当時から観てる身としては母の心境なのでしょうか・笑
    当然嬉しい方がはるかに上回るので今晩は宴ですがね♪

  2. Beckグラミー賞おめでとう!
    オルタナアルバム
    エンジニア

    エンジニア・チームおめでとう&ありがとう!Emily Lazarさんおめでとう!
    どんな媒体でもいい音にするの大変だったと思います。
    リリースしてから随分経つけど、エンジニアチームが認められたのは彼ら自身の努力と忍耐でいい仕事をしてくれたからこそです。今でも聞き飽きません。ありがとう。

    オルタナアルバムもオディレイ以来なので感慨深いです。

    そしてTuesdayおめでとう!
    ほんと不思議の国に出てきそうです。
    良かったねー。

  3. うっひゃ~♪♪

    BECK様、
    グラミー賞受賞おめでとう~!!
    今朝はずっとラジオを聞きつつ、ネットでもチェックしていて
    2部門受賞に(当確だろ、と思いつつも)小躍りしちゃいました♡♡

    娘さんと一緒に会場に行ったんですねぇ(^^)
    遠目には水玉に見えなくもないグッチのジャケットと薄ピンクのシャツが
    娘さんの水玉?ドレスとピンクのファーっぽいコートと
    マッチングしていて好感度高し!!
    しかも、2人で写った写真、足の位置が同じじゃないですか??
    (ベックさんの足が相変わらず細くて形が良いのと
    右手の指の細さと美しさにため息!!バンドエイド?は無視しよう(;^_^;)

    Colorsは名盤です。今でも毎日聞いてます。飽きないです。

    トレンドがどう、とか世間の流れを一切気にせずに
    好きな方向に向かっていける才能を持っているベックは
    やはり唯一無二の天才ですね。

    次にどんな手が控えているのか??
    楽しくて待ち遠しくてウズウズします!!

  4. Beckちゃん、おめでとうございます! 私までなんとも嬉しい気持ちでいっぱいです☆ 私にはsea changeが永遠の1枚だけど、colorsもとても好きなアルバムです。しかしまた泊まるホテルのランクがアップしそうですねw

    …今さらですがhamさん、いつも細やかに伝えてくださりありがとうございます!

  5. あっあと唯一無二のたたずまいのBeckちゃんがhamさんの描くBeckちゃんにしか見えません♪

  6. > ihiroさん
    こんばんわー! やりましたね〜
    2015年のグラミー以来Beckの扱い方が変わったかもしれませんね。でもきっとBeckはどうしたってBeckなので、グラミーとろうがあんまり関係ないすよ!
    祝いじゃ祝いじゃ!

  7. > ドンブリットカーさん
    エンジニア賞はめでたいですねー。Beckがそういう部分にもこだわって作っていることをグラミーがわかってくれてるのが嬉しいです。
    ちなみにオルタナアルバム賞(昔はオルタナミュージックパフォーマンス賞といった)はMutationsでもとってます。受賞歴はこちら(MPのエンジニア賞が抜けてますが)。
    https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_awards_and_nominations_received_by_Beck

  8. > ヒロポンさん
    おめでたいですねー 「1つは確実、できれば2つ」と思ってたので良かったです。
    Tusedayはいい思い出になりましたね。父ちゃんの偉大さを誇りに思ったことでしょう(知らないけど)。
    次はどんなことをするのでしょうかね。Colorsは言ってみりゃ世間どころか往年のファンの期待も無視したアルバムだったので、そろそろBeck度の高い音楽を聴きたいなーと思ってますが、きっとまた想像もつかないことをしてくれるんでしょうね。いつになるかわからないけど楽しみです!

  9. > ukiさんだ!
    おめでたいですね〜。色々言われているグラミーですが、単純にうれしいです☆
    Colorsは好きです。意外に聴く時を選ばないし、末長く聴けるアルバムだなーと最近さらに気に入ってきました。五つ星ホテルも高級服も見合ってる見合ってる!
    …あの独特のたたずまいを表現するのに命かけてます! こちらこそいつもありがとう!

  10. はむさんはじめまして(*^_^*)勇気を出して初のコメントですがインスタではときどきお声かけさせてもらってます。
    おかあさんといっしょに熱中するまだ首の座ってない子供のような大御所先生のあどけない顔におもわずもだえてしまいました。長い手足をいまだにうまく使えてないような歩き方もますます愛おしいですねー☆

  11. > とっくりらんさん
    こんばんわ。初コメント、ありがとうございます!
    Dolly Partonを聴くBeckを見て、本当に純粋に音楽が好きなんだなーと思いました。しっかりGIFにするグラミーもナイスです。

  12. いつもbeckさんの事を調べると、ham beck さんのページが、トップに来ることが多いので、拝見させていただいております。beckさんのほんにゃら顔に、朝から癒されました。ありがとうございます。

  13. > meguさん
    はじめまして! 適当に書いていることもあるので、分からないことがあればお気軽に聞いて下さい〜 
    今後ともよろしくです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


< TOP >